si-tazu project

アクセスカウンタ

help RSS 仏像を作るように作りたい。

<<   作成日時 : 2011/02/22 18:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

京都から帰ってきて、残していた仕上げをしました。
そう、「信仰心だけで作る」ことを目指したい。
ただただ目指している形に向けて進めていく。
もちろん信仰心は無いので、信仰心に近い気持ちで。
信仰心は仏に近づく事だけど、私は作りたいと思った初めの気持ち。
画像

そう思いながら粘土を削っていくと、このラインじゃないんだ。
これだ。というのが出てくる。
仏像を作る時の気持ちに近づければな。
あの奈良で感じたじんわりとした衝撃。感動。
どんな小さな作品でも、そういう気持ちで作らなければ意味ないよな。
そんなことを考えながらカンナを動かしていました。
今作っているのは夏みかんとブルーベリーの葉っぱです。
夏みかんの新鮮な色や香り、ブルーベリーの紅葉した葉っぱが、土の上にぽろりと落ちているのを見た時の気持ちが出せたらな。
陶器は焼き上がりまでどうなるかわからないので、今からどの釉薬で、どう焼こうかなと考えております。



極める・日本の美と心 奈良の名刹 7 長谷寺・室生寺 [DVD]
株式会社アスク

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 極める・日本の美と心 奈良の名刹 7 長谷寺・室生寺 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵。
初心わするべからず。

最近の作品 父には不評(理解してもらえず)で
落ち込んでいたら、
あくるひ。れおんが わたしの作品をみて、
すごーい。すごいよー、と感動してくれてね。すこしだけ泣いてしまったよ。
こどもの純真さに救われました。
そういう目をもって、ものづくり していきたいものです。
HPへコメントありがとう。
kiki
2011/02/24 18:56
京都行ってきたんだね。
「仏像を作るように作りたい。」っていいね。

私も「無心」で作れたらいいなと思っている。
そんな「もの作り」ができたらいいな。

どんなものが形になるかこれから楽しみですね。
立、由美
2011/02/25 01:01
kikiちゃん。
子供にいいねと言われたのはほんものですね。
迷わず描き続けなきゃね。
俺も迷わずいきたいわ。
由美ちゃん
本当に無心になるというのは究極の目標だよね。
邪心が必ず入ってくるよね〜〜
でも作りたいものを作るということだけぶれなければいいのかなと思って作ります。
wakabon
2011/02/25 12:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
仏像を作るように作りたい。 si-tazu project/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]