si-tazu project

アクセスカウンタ

zoom RSS 仕込みと仕込み直し 2014,7

<<   作成日時 : 2014/07/24 19:50   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

先ほどまで激しい雷雨でしたが、今涼しい〜〜〜風が吹いていて心地よい〜〜。
エアコン、まだ使ってないので仕事は汗まみれ・・・
さて、この前、仕事でお世話になっている食生活研究家のUさんに「醤油麹」なるものをいただいたんですわ〜〜。
ネットで調べたところ、どうやら醤油ができるらしい!
麹1に対して水1.1、総重量の18パーセントの塩を入れる。
だそうだ!やってみよ〜〜!
と、麹に塩をいれて塩切り麹を。
画像

そして、瓶に入れて水を入れ、はたとマツガイに気づいた!
なぜか、麹1に対して塩1!入れてしまった!
どうじよ〜〜〜〜!とりあえず・・・水を入れてしまった麹を漉してなるべく塩分を少なくして適当に水入れて、怖いので床下収納に入れてしまいました
画像

できましたら、また宴会のときお披露目したいと思います。
こわい・・・

そして〜〜、今日はやり残した事をすべてやります!
ずっとほっといていた柿酢を漉します!
うひょ〜〜〜!これも怖いわ〜〜!上に蓋のように固まりが・・・
画像

みてみて、なんか胎盤みたい・・・
去年は半年で絞ったから、こんなのなかったけど〜〜、今年は10ヶ月くらいほっといてしまったからかしら〜〜。
おろしたてのタオルで柿の実から柿酢を絞りました。
じゃ〜〜じゃ〜〜出て来る!
画像

カスとなった柿の実は腐ってない。柿の酵母ってすごいな。
画像

1・5リットルの柿酢ができました!
うまいような気がする。手前味噌です。
画像


さて、ついでです!
去年の失敗作の梅干しをとりあえず練り梅にしようと思いました。
練り梅を作っちゃえば、梅味噌やら〜〜出来ちゃうしね!
梅キューもすぐできちゃうしね!
とりあえず、梅肉と種にわけたのですが、これは練り梅に適さないような堅さ・・・
画像

この大量の種は水に入れて飲んだり、辰巳芳子さんのレシピの玄米と番茶のスープに入れよう。
画像

水に種を入れて飲みましたが、夏場に最適だと思いました。つかえる!
そして、フードプロセッサーである程度粉砕!
画像

とってもじゃないが、機械のお世話にならないと無理!なほどの質感です。
画像

フードプロセッサーだけでは粗いのでハンドミキサーでさらに細かく!できるだけ〜なめらかに!
画像

ひと瓶でけた!(でけた!って言っちゃうけどー言いませんか?ーこれはどこからきた言い方なんだろう?)

そして作業の最後に、買ったキャベツを砂糖水に浸します。
画像

ボールに水をはって、ひとつまみ〜ふたつまみの砂糖を入れて溶かしたところへキャベツ全体を浸す。
テレビで(朝イチだっけ?)見てからやってみたら、葉物のもちがぜんぜん違う!
ということで、葉物は冷蔵庫へ入れる前にこのように処理してます。

今日の午前中の出来事でありました。
どんどはれ〜〜!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
8月に入っちゃったね〜!無意味だと思いつつつい出る言葉……暑〜い!!

さてまた着々と瓶物を増やしているようですな〜。醤油麹というのは大豆に麹を植えた物なの?最初「醤油になる材料が入ってないじゃん」と思ったんだけど、写真見たら大豆っぽいから。塩麹とは名前のつけ方が違うんだね。

それから柿酢。搾ってから使うんだ〜。今年はここん家も柿成りそうだから、試せるかも。
イケだ!
2014/08/02 01:59
いけ〜〜!
いやさ、岩手、暑かったわ!
さっき帰って来た。いつも湿気が少ないから暑くてもよかったんだけど、今年は湿気がある!
こっちより少ないとはいえ、じっとりだ!
醤油麹はたぶん大豆麹(豆麹)みたいなのだとおもう。八丁味噌を造るような麹だと思う。
よく家庭で作る味噌の麹は米麹。
塩麹は、米麹に水と塩を入れて発酵?熟成?させたものだから、いわば、塩麹を豆麹で作っているって感じかもね。
柿酢、ためしてみれ〜〜!
去年は半年で漉したけど、今年は長かったからかもだが、酸味が弱い。
どっちがいいのか?
wakabon
2014/08/05 00:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
仕込みと仕込み直し 2014,7 si-tazu project/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる