si-tazu project

アクセスカウンタ

zoom RSS 国分寺くるみギャラリーで恒例二人展 2014 .11

<<   作成日時 : 2014/10/28 22:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

気持ちのよいこの季節に恒例の二人展をやらせていただきます。
今年は「木守り-きまもり」というテーマで作りました。

目の前の風景(または自分自身)と向かい合う時間、そして繰り返していくという日々の営みとしてのドローイング(古森)

実のなる木の一個だけ残しておきなさいという、むさぼるなという教えを木守りだというのを聞いて、今まで作ってきているオオカミもからめながら作ってみました。(ホリゴメ)

2014年10月31日(金)〜11月9日(日) 11月4日(火)休み
12:00〜19:00(最終日17:00まで)
国分寺くるみギャラリー企画
古森秀夫(ドローイング)・堀込和佳(使う絵としての陶)二人展
木守りーきまもりー


「かんたん金繕い」ワークショップ行います。
11月2日(日) 13:00〜16:00まで随時受け付け。
エポキシパテ、真鍮粉、新漆で欠けた器を修復します。
欠けた器3個までお持ちください。欠け具合で前後しますが1時間から2時間くらいで仕上がります。持ち帰る為のクッション材、筆等(用意していますがご自分のがあれば)お持ちください。高価な器には向きません。
参加費1500円。


みなさま、ぜひお近くへお越しの際は覗いて下さい。


国分寺くるみギャラリー
〒185-0012
国分寺市本町2−18−16
tel/fax 042-312-2963
kurumi@pg7.so-net.ne.jp
URL
http://kurumi-kurumi.justhpbs.jp/
画像

画像

「木守り」、お茶をやってる方はよくご存知なんでしょうね。
私なぞはぜんぜん、無知蒙昧なんで、この前NHKで利休のプロデュース力みたいな番組で、楽長次郎に抹茶茶碗を沢山焼かせて、弟子に好きな抹茶茶碗をとらせ最後に一個残ったものを「木守り」と名付けたとか。
そこで、木守りという習慣を知った。
よく、実は全部採ったらだめだ、鳥のために残しておけ、ということを言われる。
この実を木守りと呼ぶんだねえ。なんだかいい!
結界の象徴としてのオオカミを作っていたが、その実が残された事で結界をはったような・・・・
結界をやぶりまくってる人間はこれからどんな事になっていくんだろうか。
と、そんなことを考えながら作りました。

今年のゆず胡椒は、去年に引き続き神奈川県のHちゃんから頂きました。3年目です。ありがとう!!!
画像

フレッシュな香りにつつまれての作業は、ただひたすらもくもくと剥く!
画像

青唐辛子の種をひたすら取る!
画像

フードプロセッサーでどろどろにして完了!
その日は月食でした。
画像


さて、我が家の台所の床が限界です。
画像

この上にシナベニヤを貼るという簡単なものにすることにしました。
だから、今もベコベコ。もう少し厚いものにすればよかったと後悔してます。
画像

ホームセンターで板を切ってもらうのだけど、結構その寸法を出すのが難しいのだ。
パズル。頭使った。
でかいまま貼れるようであればいいのだけど、変なでこぼこがあったり、ガス栓があったり、根太の位置が関係して来たりとか、部屋ってただの四角じゃないんだよなあ。
旦那、ニスを塗ってます。
まだ完成しておりませんが、だいどこ作業にはストレスなくなりました。
よかった。

友人の姉歯公也さんの作品がとうとう「国立国際医療研究センター」のロビーに飾られました!
ほんの少しお手伝い。天井に作品がつり上げられた時の感動よ!
おめでとう〜〜〜!!
画像

この作業をするにあたり、今まで拒否していた血圧を測らねばならず、なんと高血圧が発覚。というかやっぱりねえ、でしたが。
ウォーキングを夫婦で再開。
(ちょっと展覧会前の作業があり、今やれてないけど〜〜)
富士山、冠雪。うつくしいの〜〜。
画像

健康って大切ね。では、みなさま、くるみギャラリーでお待ちしております。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり柚子胡椒の作業終了してたんだね……。

去年2軒に青柚子の根回ししておいたんだけど、私の直接の知り合いじゃないので催促できないのよ……(ToT)

仲介者はそれほど熱心じゃないらしく、「聞いてみるね」といったまま音沙汰なく……。

ううう黄色くなっちゃう〜!昨日八百屋で青唐辛子見て、またうううと唸ってたところ。
イケだ!
2014/10/30 09:50
iroiroメールとかしたけどつながらないんです

山口県の出戻りのかんちゃんです
2014/11/01 23:41
いけ〜〜。
大丈夫!
黄色くなってもできるから。青唐辛子無くなったら一味でもできるから!
まけるな〜〜!
wakabon
2014/11/02 07:59
かんさん。お久しぶり!
かんさん、つながってるけど〜〜〜。
出戻り?どこへ?東京?
wakabon
2014/11/02 08:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
国分寺くるみギャラリーで恒例二人展 2014 .11 si-tazu project/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる