si-tazu project

アクセスカウンタ

zoom RSS あけましておめでとうございます 2015 国立ギャラリーゆりの木で展覧会

<<   作成日時 : 2015/01/07 00:38   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

あけましておめでとうございます。
今年もよろしく御願いします。
4日まで岩手で、今日は頂いた年賀状にお返事書いていました。
遅くなってすみませんです。

くにたち ギャラリーゆりの木さんで「年のはじめ展2015」に出させていただきます。
画像

1月4日(日)〜1月13日(火)
11:00〜19:00 最終日17:00まで
染色工房 木下純子/柿渋バッグと小物  山ア民子 みんこの生き物図鑑/フェルトの生きものブローチ、パスケースなど 堀込和佳/陶の動物やうつわ、陶板の絵

ホリゴメ在廊予定日 1月7日、10日、11日(4時まで)、12日、13日 早番遅番があるかもです。

東京都国立市東1−15−20 ギャラリーゆりの木
電話 042−573−6663
http://glass.yurinoki.com/

去年の暮れに搬入して、新しい作品もちょろっと出しておりますが、写真を撮るのを忘れてしまった。
農民をテーマに作っている習作を出してみました。
これは「雪のこども」
画像

箸置き兼小皿の「月とニホンオオカミ」
画像

さて、今年が始まりましたね!ちょっとゆるりといきたいなと思っていますが、バタバタするんだろうなあ。こわ・・・

みなさま、今年もわたくしは岩手で年取りしてきました。
旦那は青梅のuoriというギャラリーで個展なので、青柳村でおこもり(古森だけに!)。
画像

こんな看板のある青梅線宮ノ平駅にuoriはあります。徒歩20分くらいかなあ。
画像

プレオープンの時の様子。
そんな旦那を置いて、一応、玄関にお正月の飾りっぽいものを置いて、私は岩手さ12月30日、むがったのさ!
画像

まあ、ほぼ渋滞無く、しかし、宮城に入ろうとした時、やたら虹が出まくり「お〜〜すげ〜!きれい!」と吠えておりましたら、突然前の車が急ブレーキ!
あぶね!ギリちょんで追突免れた!と、事故したばかりの車が横になっていました。
大丈夫だったろうか。
あの人も虹を見ていたのではないだろうか。気をつけなくちゃ!
そして、無事岩手は北上についたのっさ。

31日は早めに「スーパーオセン」で買い出し。
混んでたけど、思ったよりは空いてたが、我々が帰る頃にはキャリーすら足りなくなっておりました。
そして、温泉へ。
雪が怖いので、冬はここしか行かない!と決めました。「宝珠の湯」であります。
三回目、一人で行ったら道ががちがちに凍っていて、のろのろ走ってたらみんなも追い越せないので、がらがらの道のはずが20台ほど私の後に車が連なり大渋滞をおこしてました。もさげね!(もうしわけない)
夕方、従姉妹を誘って我が家で宴会で〜〜す。
おかあちゃんの好きな紅白を横目で見ながら、手巻き寿司つまみながら、南部屋敷のそばを食べ、12時と同時にアメリカンウェーブという場所で花火があがり、「あがったじょ〜〜!」とみんなであけましておめでとう!
画像

次の日は伊勢神社へお参り。御朱印をいただきました。
次はどこさいぐ〜〜?お昼どごで食べる〜〜?
と、探しておったところ、「マルカンは?」却下され〜、「南部屋敷は?」却下され〜〜、北へ北へとむかっておったのです。
そして、志和神社へ行く事になりまして、なぜか、我々は昔からの癖なのか、初詣は一カ所で満足できないたちで盛岡に近い紫波という場所にある志和神社へむかっておったところ、な、なんと!志和神社渋滞ができておりました。
なんとか渋滞から脱し、ラ・フランス(なぜこの名前にしたのか?)という温泉施設へ行ってカキフライ定食食べました。
温泉が700円もしたので、となりの保養施設の温泉へ。
なかなかいいお湯だった!つるつる!
帰りの道はつるつる!こわいよ〜〜〜!
なんとか帰り着き、今日はすき焼きで宴会っす!
雪がちらちら降ってきました。
次の日は外で飲もうってことで町に繰り出します。
夜の北上は人通りが少なく、なんだか幻想的に見えた。
画像

私は雪の日の月が好き。これまた幻想的。
画像

飲屋街へ向う。
「人通りが少ないな。すいてんじゃね?」と、「ようすけ」という飲み屋に行ってみました。
ツブガイうま!
画像

従姉妹三人でいろんなことをしゃべったにゃ〜〜。
画像

納豆入り卵焼きうま!
回りを見ると、若者でいっぱい!
結局閉店までいて、従姉妹の娘がバイトしている「マンボーズ」へ。
ナポリタン、うま!また食べたい!
ここも若者でいっぱいだ!北上って若者多いな〜〜、と思った。
画像

従姉妹と別れてひとり雪道を撮りながら帰った。
町はこのくらいの暗さが美しいっす。
画像

しかし、雪が少ない。
しかし!道はがちがちに凍ってます。

次の日は温泉へ行ってまた宴会。
昔話で泣いてる若干一名。苦労したのね。もらい泣きした。

さて、お昼頃に東京へ向う事にした。
さらば!大雪の予報もはずれ、とりあえず無事。
あ!白鳥見てないじゃん!
画像

いつもは泳いで近くに寄って来る白鳥だけど、今年は沼がほとんど凍ってる。
なんか、あるってる白鳥って変な感じ。
離れたところにいるグレーの幼鳥は足を水にいれたまま凍っちゃったんじゃないだろうか。ぜんぜん動かないんだけど〜〜、と騒ぎながら見物してました。
ヤマトで冷麺食べて、ほんとうにさらば〜〜岩手よ〜〜。

そして、東京であります。
雪なのでウォーキングできなかったので、やっとしてみました。
画像

サギが死んでた。ぺちゃんこで「銀河鉄道の夜」の飴になったサギを思い出した。
カワセミも飛び回ってる。
画像

エナガが大群で移動してる。しかし、こいつらめんこい!
その中にコゲラがいて、木をつついてました。撮れた!
画像

こうやって日常に戻るのね〜。正月ってなんなんだろうなあ。
家に戻って、お土産類を整理。
おばさんからもらった干し柿、うまくて一気にみっつ食べてしまった。
やばい!
画像

木で熟して渋が抜けてから干したんだって。すごく甘い!やばい!
家で残ってる旦那にって、従姉妹がマキザワハムをくれた。
やたらに旦那、喜んでた。
画像

ありがとうございました!

ちょっと、補足。
この前、鬼柚子を一個貰ったので、丸ごとゆず胡椒にしたらどうだんべ、ってやってみた。一個で沢山できた。
画像

なかなかうまい。これ、ラクチン!
画像


うちのわんさか茂りだしたワイヤープランツに花が咲いたと思ったら、実になった。
ネットで調べたら食べられるってんで食べてみた。
かすかな甘み。ほとんど味はない。
画像

みなさま、今年も脈絡の無いブログに最後までみてくれてありがとう〜〜〜!
今年もよろしくおねがいします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
わか、おめでとうございます。岩手いいねー。こちらセンター試験終わったばかり。これからだにゃー、本番は。私たちの頃って、先に実技で、受かったら学科だったよね…某公立大学(≧∇≦)
また北上紀行楽しみにしています。
静かなズシ
2015/01/19 12:38
え〜〜〜!!
もうそんな年?
しんじられない!
となると、あいつらの子どももそんな年?
え〜〜〜!
がんばってくれ!
親も大変そうだよね。いや、親の方が大変だったりして?
今年は会おう!
wakabon
2015/01/19 14:31
そうよ〜〜 。
同学年だもんね。
🔴🔴美も、🔵🔵美もセンター試験利用で受験できるのね〜〜。昨日知りました、不要な情報ですが…
ぺしゃんこになって浮いている鷺?初めて見ました。こちら、ウミウとトンビが多いです。
会えなくてもこのブログで会った気分になっています。
あいつらの友
2015/01/19 19:02
しらなかった!受けようかな。うそだよ。
オレもぺしゃんこの鷺、初めて見たよ。
帰りはもう別物になってた。
今日は鷺三種と鷺のふりしているカワウの珍しい写真をとりました。
カワセミも撮れた。
これからお風呂入って仕事しま〜〜す。
wakabon
2015/01/20 10:50
うわわわ、もうひと月たっていた!今回の年を跨いでのふた月は、ちといろいろあって我に返ったのが節分だった!!
飲食店て、元日から普通に開いてるんだね〜(去年も訊いたかも……)?
私は元日は大抵一歩も家から出ないので、世間の事が分からない。

明日は東京も一日中雪らしい。岩手の人たちから見れば、生易しいんだろうねえ。

立春になっちゃったけど、今年もヨロシク……。
イケだ!
2015/02/04 23:13
お〜〜!!
いけ、今年もよろしく!旧暦のご挨拶でした。
飲みにいったのは元旦じゃなくて2日。たぶん、元旦はほとんど閉まってるような気がする。チェーン店はやってるけど。
なんかしんしんと冷えて来た。
雪、ちょっと楽しみではある。
雪が降ってるの見るとちょっと嬉しい。
被害がでないくらいがいいのにね。
それではおやすみ〜〜〜!!
wakabon
2015/02/04 23:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
あけましておめでとうございます 2015 国立ギャラリーゆりの木で展覧会 si-tazu project/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる