si-tazu project

アクセスカウンタ

zoom RSS ギャラリー澄光 オオカミのいる場所 堀込和佳個展2015/11.28~12.10と岩手の事など

<<   作成日時 : 2015/11/21 18:27   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

展覧会のおしらせで恐縮です。

堀込和佳個展ーオオカミのいる場所ー
2015年11月28日(土)〜12月10日(木) 11:00〜19:00 最終日17:00 /木曜日休廊
奥沢・ギャラリー澄光さんで二度目の個展をします。
新作メインにて頑張ってますが・・・本日最後の窯出ししました。
結界をテーマにお札シリーズ、陶の絵、うつわを作りました。
もし、よろしければ見に来て下さい。よろしくおねがいします。
毎日在廊していますが仕事の関係上遅くなる場合あります。12月6日は夕方から在廊します。
なるべく何かがあっても14時からは在廊するようにしたいです。
画像

ワークショップ「かんたん金繕い」を12月4日(金)開催します。
もしくは12月5日も希望者があれば受け付けます。5日はすでに3名入っています。
13:00〜16:00随時受け付け。
堀込和佳が、エポキシパテ、真鍮粉、新漆(植物性)で欠けた器を修復するワークショップを開きます。
欠けた器を3個までお持ち下さい。一時間ほどで仕上がります(欠け具合で時間は前後します)
なお簡易で応急処置的な方法なので、高価な器はご遠慮ください。
参加費:1,500円(材料費込み)
持ち帰る為にクッション材等お持ち下さい。

ギャラリー澄光
東京都世田谷区奥沢4−27−12
〒158−0083  電話 03−3748−2781
http://www5a.biglobe.ne.jp/~choukou
東横線、自由が丘から徒歩7分、目黒線 奥沢駅 徒歩30秒。

それではみなさま、お近くにお越しの際は覗いて下さい。
よろしくお願いします。
画像

ニホンカモシカ。写真を撮って、終わったのはごろっと傍らによけていたら、この子がこんな風に。めんこい。
画像

くらかけ山のあいまいな結界という皿。
画像

お札シリーズ。「オオカミは結界のきわにいる」
あとは絵の陶版とうつわと動物たちと結構たくさん作ったように思うが、果たしてどうなのか。
画像

動物たち一部。いつも手帳の隅等にさらっと描いたスケッチが一番いいなと思う。この絵に近づけたいと思って作っているのだけど、なかなか近づけない。邪心がじゃまするのね。まさに邪魔な心なのね。これらたちは少し近づいたかな〜〜。色無しにした。

展覧会前はいつも不安であります。早く初日終わって腹くくりたいです。(この前もこんなことを書いた覚え有り)
今日は左官屋になりました。額にする板に漆喰塗りました。うまくくっつくのか。
画像

それでは、こっぱずかしいですけどお近くにお越しの際は覗いてやってくださいまし。ふ〜〜〜(ため息)
みなさま、「くにたちゆる市」にお越しくださってありがとうございました!
雨なのにたくさんのお客様でびつくり!ああ、「ぶんぶんうぉーく」は晴れてほしいなあ。
画像


さて!気をとり直して!
父親の七回忌で岩手に帰りました。紅葉見に行った気がしてたら、法事でした。

10月10日 7時半頃起床。9時から岩手に向う。高速は宇都宮過ぎたあたりまで渋滞していた。5時頃北上到着。温泉へ行き、友人を誘ってのみにいく。夏に行った居酒屋だ。美味しかったのでまた行ったけど、う〜〜ん、おしいなあ。季節もあるのかな。せっかく友人を誘ったのにな。飲み直す。おなかいっぱいなので、サンマの刺身を頼む。新鮮だ!きれい。
画像

でもたくさんで食べきれないよ〜〜。いろんな話が出た。もうすでに昔の事なので忘れちゃったなあ。でもつきあってくれた友人、ありがとう!
10月11日 7時起床。今日は従姉妹を誘って紅葉見にいく。須川温泉が最高だと聞いたので、裏道を通って向う。カーナビでは道が無い新しい道になったが、偶然須川温泉への近道であった。ものすごい紅葉だ。
画像

雨だったのでうまく撮れず。東日本大震災前の大きな地震覚えてますか?岩手の山が丸ごとひとつ崩れたのです。まだ、壊れた橋がそのままです。紅葉に埋もれそうです。
騒ぎながらゆっくり走らせる。須川温泉入浴。
足湯に初めて浸かってみた。ものすごく効いた。温泉に入らなくても良かったかも!と思うくらい。
画像

秋田回りで帰る。秋田に入ると景色がちがうんだな。秋田杉がめだつ。
収穫の秋です。稲を干しているのを「ほにょ、って言うんだぞ」ってお母ちゃんが言ってた。ポニョみたいだな。
画像

今日は弟家族も来るので早めに帰宅。焼き肉屋に弟家族と行く。
10月12日 7時起床。今日は父親の七回忌。2時からなので温泉へ。瀬美温泉に弟家族と行く。姪たちは露天から出ようとしない。楽しそうでよかった。とりあえず車酔いもギリギリセーフで帰宅。
1時半頃、お寺へ。2時からお経が始まる。最近、般若心経の本を読んでいるので般若心経が始まって真剣に聞いてしまった。若い坊さんの声がホーミーみたいで素晴らしかった。
画像

お寺から臨む北上。
料亭へ行って会食。堀込家がたくさん!老化はしているがとりあえず元気だから来てもらえたのだな。姪が「雨にもまけず」を朗読してくれた。子どもの朗読ってそれだけで泣けて来る。無事楽しく終了。
旦那と二人で町に繰り出す。しかし、北上は日曜日居酒屋が閉まっているところ多く、ぶらぶら放浪する。結局イタリア料理のお店に行く。
従姉妹ふたりと従姉妹の幼なじみが合流。しこたま飲んだ。
従姉妹が店長に水が一番美味しいとか失言を繰り返しておかしかった。
従姉妹の友人の新穀町ばなし。以前パン屋だったのだが、レンガの窯で焼いていたそうだ。今でいう福田パンのようなパンだったらしい。私は煎餅しか覚えていない。
10月13日 7時起床。10時頃、紫波の卵を買いに盛岡方面へ従姉妹二人とお母ちゃんと行く。卵を買って、網張温泉へ向う。しかし、玄武洞の文字が見えたので、ちょっと回ってから行こうとなる。そうしたら!ものすごい紅葉だ。須川温泉は比べると少しピークとは外れていたのか。タイミングだな!すばらしい。今日が正しくピークという感じだ。
画像

写真がむずかしい!もっときれいよ!
画像

数キロに渡って川沿いの紅葉が目の覚めるような美しさだ。
きれいだ〜〜!と叫びながら走る。網張り温泉のありね山荘へ行く。ここの温泉もすばらしい。眺めも素晴らしいのだがあいにくの雨。風呂から上がって団らんしていると従姉妹が「虹とか出そうだな」という。私は出てたりして、と窓をのぞくとしっかりと虹の端っこが見えた!「虹だ!」とみんなで大騒ぎ!。
画像

外に出てみるとこんなはっきりくっきりの虹は初めて見た。全部見える。奇麗だ!そのあと、帰り道で3回虹を見る事ができた。美しい虹で岩手の旅が締められてよかった。実りの秋です。
画像

荷物をつんで東京へ。トラックばっかりでちょっと怖かったけど、きっちり予定通り12時ちょっと前に高速出口。しかしあと2分。トラックがパーキングランプを点滅させて12時まで待機しているので後について待つ。12時になった途端、トラックがど〜〜〜!と動き出した。おもしろい。だって3000円近く安くなるもんね。友人に野菜を渡し、帰り着いたのは夜中の1時半だった。疲れた。しかし、岩手はうつくしいの〜〜。
さて、秋の仕込みが盛りだくさんです。
柿酢も友人から熟した富山の柿を頂き無事仕込み、今発酵が終了間近。
柚子も神奈川から沢山いただき、色々と使ったり人にあげたりさせてもらってる。
画像

銀杏も沢山取った。処理が大変だった。しかし、うまい!
画像

そして、最近青梅から熟した本柚子をいただいた。しかし、青唐辛子はすでに売ってないので粉唐辛子を戻して使った。
画像

ユズピールを作ってみたいので、半分をきび砂糖で煮る。
はたと、そうだ!ちょうど窯たきしてるではないか!窯の上において乾燥させたらどうや!
画像

どうや!柚子を乾燥させるついでに作品も乾燥・・いやいや、作品を乾燥させるついでだから!

我が家の裏の神社は落ち葉だらけの今日です。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
わか!毎日チェックしてたのにここ数日は見てなかった…

か北上素晴らしいね。そしてわかの生活は豊かだね〜〜。うらやま!

私は海、8ヶ月は行ってないと思う。マンションの廊下からは見てるけど…あとテレビでたまに見る。不思議だ…

奥沢で展覧会、ご連絡ありがとうございます。がんばってるね〜〜。

先週マツコ会議?で学祭の様子が映ってて、爆笑しました。その前に息子からインスタに上がってる写真見て、変わらぬ様子見てたんだけど。

寒いから風邪にきぃつけて。
逗子家族
2015/11/26 07:55
お==!
逗子家族!
なんかさ〜〜、いつも慌ただしい感がある。
昔の君を思い出すよ。慌ただしかったよね。
ははは。
そんな海の目の前にすんでるのに行かないんだね。そんなもんだよな。
芸祭のこと?ご近所さんも芸祭がすごいんだね、って言ってたけどそれか?
美大生がもてるとか?今の学生はおされ==っぽいよな。
wakabon
2015/11/26 10:10
おー!忙しいのにあんがと。
テレビで映ってたのは、男は変わらず、あのまんまでした。女子は綺麗だった。男子見ていてタイムスリップしたようでした。訳わかんないこと言ってるし…
息子は「お神輿が下品!」と言ってました…

そんなに前から慌ただしくしてるっけ?
逗子姉妹
2015/11/26 12:43
御神輿、なつかしいなあ。でもあの科はなくなったはずだよね。
いや〜〜、5年くらい前から慌ただしくなったような気がするね。
ずっしーは学生の頃から慌ただしいね。ははは。
wakabon
2015/11/30 08:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
ギャラリー澄光 オオカミのいる場所 堀込和佳個展2015/11.28~12.10と岩手の事など si-tazu project/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる