si-tazu project

アクセスカウンタ

zoom RSS んだった、あきたさ(いわても)いったった 2016 /11 vol.1

<<   作成日時 : 2017/01/16 22:39   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

いや〜〜、ずっとブログにごぶたさしておりました。
ちょっと出来事があって書く時間がなかったのと気分が乗りませんでした。
書かなくなると書かない事になれて来るものですねえ。
エッセーイストとしてはだめよだめだめ!(うそですよ)
秋田で展覧会したのです。そういえば。
去年の11月末から12月の初めまで。
二度に分けて行って参りました。ずっと前になってしまったので、おもしろく書けないかも!笑って許してください、って期待してないか!
事の発端は、一昨年に安東桂ちゃんと言う金属作家が秋田の”studio"というスペースで個展をして帰ってきて、すんごくよかった!というので、やってみたいねえ!と、4人で飲みながら盛り上がったのでした。
そこにいたのが、原島洋二郎くんと旦那の古森秀夫くんでした。
やれる日程を模索していたら(みんな個展や二人展が目白押し)11月の末しかないって事になり、もう決めよう!と最近少し腰が軽くなって来た私も乗りました!
秋田、岩手に帰るたびに行ってはいるのですが、なんせ秋田も広い!
大体行きやすいところで、横手、角館、この前は鳥海山あたりまで行っているのだけど、近い故に泊まった事がない!
どんなとこなんだろう。いや、むか〜〜し、秋田駅あたりには何度か行った事はあるんだけど市民市場しか記憶にない。
ほんとうに、バタバタと時は過ぎます。あっという間に秋田へ出発する日がやってきました。「本当にやってくるんだな、いつかは」ってなぜか変な実感をしました。
な、なんと!東京は56年ぶり(だっけ?)の大雪。
画像

みんなのうちを回るのすら渋滞でなかなかたどり着けないありさま。
秋田にたどりつくべか?と不安になる。
そもそも秋田は雪深い奥羽山脈を超えて行かねばならぬ。
11月の末ってだけでビビってました。もちろん、スタットレスタイアに替えております。しかし、秋田道がこわい!
4人で不安を抱えながら東北道をひたすら走りました。
しかし!福島超えたらまったく雪がない!およよ!大丈夫か地球!
環境が心配な、変な感じ。でもラッキーでした!雪道に慣れてないので怖かったのです。
北上から秋田道に入る。まだ150キロ以上ある。北上って近かったのね。
秋田道は1車線になったり2車線になったりで、結構こわい。
スタットレスのせいか燃費がいつもより悪く、燃料切れになり途中で下りて一般道へ行く。秋田、遠いなあ。
10時間ほどかかってやっと秋田駅から徒歩10分ほどのstudioさんへ到着!
次の日が搬入なので、作品だけ運び込み飲みに行きました。
いつも混んでいてなかなか入れないと言う「永楽」さんという飲み屋へ!
1時間半だけ入れるってことで、行きました〜〜!
画像

秋田って大きいなあ!都会だなあ!そうか!県庁所在地だしね!
日本酒リストがすごいです!
利き酒3種っていうので、秋田の美味しいお酒を次から次へと頂きました!
秋田では「ざざみ」って呼ばれているタラの白子が出始めたというので、いただきました!新鮮過ぎます!
画像

岩手では「キク」って呼びます。菊の花に似ているからだろうか。
海のそばなので、海鮮が本当にうまいです!
初めてのハタハタの天ぷら。
画像

日本酒もものすごくうまいです!
よろしくおねがいしま〜〜す!と搬入前の乾杯!あっという間の1時間半でした。
studioのいしまちゃんがサバ寿司がおいしいというので、ホテルでのつまみに買いに行きました。夜の秋田はそそられます!
うわ〜〜!入ってみたい!明日から楽しみだ!
ホテルでサバ寿司をつまみに乾杯!
次の日の朝、なんといしまちゃんに聞いた市場の朝ラーメンを食べに行きました。
市場は楽しい!すでにお土産を買い始める。
画像

朝からラーメン・・・。岩手で一度やったけど、それ以来やったことない。
ラーメンそのものも、あまり最近食べないしなあ。
いしまちゃん推薦のラーメン屋さんはまだ開店していなかったので、別のお店へ。
ラーメン、うまい!朝、いけます!
画像

市場を物色して、今日のプレレセプションのための買い出しを地元スーパーで。
またそこがおもしろい!
秋田は何でも(ではないだろうけど)寒天で固めるらしいですが、色んな寒天がうっておりました。総菜もおいしそうです!
画像

ケンミンショーでみたなあ、この寒天!
さて、搬入作業。
studioの入ってるビルは古い昭和の匂いぷんぷんのビルです。
画像

その中に素敵なお店が入っています。
1階はギャラリー、2階はカフェ、3階は地元の作家さんを取り扱っているお店とシルクスクリーンで手刷りしてくれるプリントショップ。そしてstudio。
おしゃれだぞ!秋田、おしゃれだぞ!
なんとか飾り付け終了!
なんとか見られるか?なんとなく素敵にみえる!よかった!
画像

桂ちゃんの作品。
画像

途中、近所の鰻屋さんでランチ。ウナ玉丼。これもうまい!秋田、うまい!
画像

さてさて、秋田「よったり展」(四人展)のレセプションが始まります。
ぞくぞくと秋田で活躍されてる作家さんたちやお客様が参上!
岩手出身の彫刻家さんもおりました。岩手の実家の近くのご出身。
みんなすてきな方たちばっかり!
studioのお二人(いしまちゃんとゆうだいくん)の人徳でしょうね。
おいしいお酒を飲みながら、美味しい料理を食べながら楽しいひととき。
さっきスーパーで買った食材もいただきます!想像以上に甘くてびっくり!でもやみつきになりそうであります!
画像

そして、ゆうだいくんたちのライヴも始まりました。
画像

すごいすごい!
楽しかったなあ。もう達成感ありまくりだったけど、実は明日から本格的に始まるのでした。
初日は向いのお店、まど枠さんにお任せして我々は男鹿半島のお寺で出張展示です。ケーナのライブもあるのです。
初めてづくし!車で4人、海沿いの道路を走る。
風力発電が風の強い日本海を表しているようです。道の駅寄ったりして物色。
コノシロ、やす!!
男鹿半島に行くと、いたるところでなまはげに出逢えるよといしまちゃん。
とにかくお寺に行く時間が決まっているので、なまはげ会館と古い神社へ。
この石段からなまはげが降りて来るんですって〜〜!こわい〜〜!
画像

なまはげ館へ。秋田県内のなまはげずらり!
子どもが大泣きしてる。
画像

もっと見たかったけど、お寺へ移動!わたくしのカーナビ「よしえ」にお任せします。よしえちゃんったら==、お寺の裏口にご案内。まつがってはいませんが〜〜。
慌てて戻る。着きました!大きなお寺です。落語(円楽襲名披露寄席もやったんですって!)やっていたり、コンサートやったりイベント盛りだくさんのようです。
ケーナの岩川光さんのライブと一緒に展示販売です。
画像

岩川さんが自分ちのネコに似ていると私のウサギの陶版を購入していただきました!
畳の上のお店です。お寺っぽい!
画像

画像

ここから光さんが現れ、ケーナを奏でながら会場へ。演出もいい!
光さん、すご〜〜く若いって知ってびつくり!我がグループの原島クンより若いんだぞ!素晴らしい演奏でした。心引かれながら秋田へ戻る。
あれ〜〜?帰ってからお店行ったかな。ホテルでコノシロをアテに飲んだのは覚えてるんだが〜〜。ではでは、お休みなされ。

展示、実質2日目。朝は美術館近くのパン屋さんで。
この日は桂ちゃんのワークショップがあるのでした。
お客様はみんな素敵なセンスいい女性ばかり!秋田美人っていうけど、本当かなと思っていたら本当だ!スタイルがいいしモデルみたいな女性がおおい!
もう、きょろきょろしてしまいました!自分だけのブーム、「秋田美人を捜せ!」
美人ばっかり!秋田最終日は五能線に乗ろうと思っているので、切符を買いに駅まで行く。
画像

駅に並んでいる市民市場の宣伝看板。「なんもだ〜〜」シリーズ。笑えますねえ。
切符を買うために並んでいたら、ポンと肩を叩かれた。
合流予定のs様!ようこそ秋田へ!ランチはウナ玉をお勧めしておきました。
studioで再会!しばらく展示をみてもらい、sさんは町探索へ。
ワークショップはアルミ板にいろんな模様をたたき込んで作るブローチ。
素敵なのができてましたよ〜〜。
夜は日曜日なのでお勧めのお店が閉まっていて、しかし、それでもお勧めの居酒屋へ。沢山頂きました!ホテルへ帰って再度乾杯!

さて!五能線の小旅行へ!しかし、若干1名ダウン!ホテルで帰るまで寝ている事になりました。ごめんね!行ってきます!
朝はラーメン。市場でお買い物!イカが今高くて買えないってことで、sさまはイカを購入。切り込み(塩から)を作るそうな。新鮮で美味しいのが出来るでしょうね。
ここで買ったホタルイカの素干しがめちゃくちゃうまかった!
さて、五能線へ。
五能線は各駅で行くと帰って来れないので、快速というのに乗りました。
大人気らしく満席です!離れた席しかとれませんでしたが、乗って来ないのでしばらく一緒に歓談。私は途中、自由に座れる眺めのいい席へ移動して日本海を堪能。
画像

隣のおばさんは一人旅で実家が岩手なんですって。
やはり冬の日本海って迫力あります!
画像

飽きさせないようにか途中の駅でバスケットボールでシュートができます。
見事成功すると杉板のハガキが貰えます。
見事失敗〜〜!
画像

不老不死温泉の駅で降りる。不老不死温泉は海の真ん前の温泉です。
お昼を日本海が間近な食堂でいただきます。海鮮類がやはりお勧めらしいです。
画像

露天風呂は目の前が海!波打ち際にある感じです。迫力!露天風呂に行くまでが寒風吹きすさぶ!道を歩いていかねばならぬのです。寒いよ〜〜!
そして、あっという間に秋田へ戻る。sさまとはここでさようなら。ありがとうございました!
もうまっくらで海がみえません。秋田に着いてみんなと別れ私は1人岩手へ車で。
その後一度東京へ帰って、再び秋田に戻る予定です。
夜の秋田道を1人で走っていると、途中から吹雪いてきました!こわいよ〜〜!
それでなくても秋田道って走るの怖いんだ。
スタットレス履いていても怖い!大渋滞を巻き起こしておりました。
1車線しかないから〜〜〜、みんな追い越せない。
では、岩手の半年分の風景を少し。
画像


画像


画像

画像


画像


数日岩手にいて、バスで東京に戻る。
旦那の古森秀夫個展が原島クンの青梅のギャラリーで始まりました。
オープニングに出席〜〜。
画像

画像

次の日は「民謡発表会」です。三味線で参加。無事弾けた〜〜
一緒に参加した男性に弟子にして!(もちろんふざけてですよ〜〜)と言われたので月謝10万円って言いました。では、疲れたので続きは気が向いたら〜〜ふ〜〜!
どんどはれ〜〜!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
いや〜〜驚いた。更新1年ぶりじゃん。お帰り!!
秋田で作品展やってたんだね〜。今やネットで作品の画像も海を渡ってしまう時代だけど、やっぱり手に取って貰ったり人に会ったりすれば、伝わって来る物が違うもんね。
水を張ったたんぼが美しい!

後半のお話も楽しみにしてるよ。美味しそうな物がてんこ盛りだね。
今年もヨロシク!!
イケだ〜〜〜!
2017/01/17 01:46
いけ〜〜!久しぶり!
やっと書けたよ、後半戦も。
みてね〜〜。
wakabon
2017/01/26 13:11
お久しぶりです。おこちゃんこと、ゆうこです(^_^)v
いっつも、和佳ちゃんどうしてるかな〜って思いながら、何年たったべ。
なんかさ、最近、和佳ちゃんと同姓同名の人が(笑)岩手日報の挿絵を描いてるって知ったのさ。
和佳ちゃんの知り合い?(笑)

そうそう、私。
不老不死温泉に入ったことあるよ。
あんな大っぴらのところで裸になると(更衣室も何にもない、脱いだ服は端っこに置く)笑うしかないのさ。
笑いが止まらなくて、また笑ってしまう。
そんなこんなで湯舟に入ると、え?嘘でしょ?
日本海からお爺さんがやってきて、「ばあさん、タオルねが?」って。
それ見て、また笑いが止まらない。なんだここには男湯も女湯もあったもんじゃないじゃん。なんのための衝立なんだ?
振り向けば、遥か遠くのホテルの窓から大勢の男たちがこっちを見てるしさ。ひぇ〜(/ω\)
とにかく面白いっけよ。

おこちゃん
2017/02/02 00:32
ゆうこちゃーん。久しぶり!私もどうしてるかなって思ってたよ。この前、盛岡で一人居酒屋やったよ。今度一緒にやろう。ふふふ、岩手日報見てくれたのね。あの連載始めてから、かれこれ10年近く経ってる様な気がする。
不老不死温泉、昔は囲いが無かったってこと⁉今は見られる心配ないけど、日本海からの侵入は避けられないねえ。面白い!日本海から爺さんが…^_^
wakabon
2017/02/02 07:31
和佳ちゃん、こんばんは〜(*''▽'')
え〜?そうだったの?全然知らなかった。ってか岩手日報とってない(笑)
そうだったんだ。すごいすごい。
これから気を付けてみてみるよ。で、あのコーナーはいつ見れるんだい?毎週?

不老不死温泉はね、一応衝立みたいなので囲ってはいるの。海原はもちろん解放してるよ♪海が見えるように。
でも衝立がちゃっちいし、衝立だけだから脱いだ衣服はその辺に置かなきゃなくてさ。
なんていうのか。素っ裸になるまでが可笑しいのなんの。
例えば山の露天風呂でもちょこっと脱衣所的なところ、あるでしょ。ああいう段階的なことがないわけよ。
上手く言えないけど、まず行ってごらん。
しかも衝立が低いから、ホテルからは丸見え。
海から爺さんが現れるかどうかは運だけどね(笑)

そうなの〜?盛岡に来たんだ。
今度来るときは絶対に声をかけてちょうだい♪
あ、でも住所変わったんだ。どうやって連絡とろうか(笑)
今度いつ岩手に来るの?
おこちゃん
2017/02/02 22:40
ゆうこちゃん、俺、不老不死温泉行ったんだよ。一人露天風呂入ったんだよ。でも、たぶん、衝立建て替えてると思う。岩手は2月中旬に行くけど盛岡経由でないんだー。でも絶対また行くしー。連絡するね、パソコンから。
wakabon
2017/02/03 01:09
そっか〜。
じゃあ笑いが止まらないことはなかったんだね。
そりゃ残念だ(笑)

わかった。連絡ちょうだい。
2月のイベントについても教えてね〜♪

そういえば、ついこの前、双子のれーこちゃんに会ったよ。元気そうだった。(同窓会以来)
おこちゃん
2017/02/03 22:17
れいこちゃんに?同窓会懐かしいー。もうやらないのかね?
こっちは真弓ちゃんに会ったよ。銀座で個展したんだよ。いい絵だったよ。
2月15日、北上市さくらホールで簡単金継ぎワークショップをするのさ。俺が教えるのさ。
wakabon
2017/02/05 11:37
そうなんだ。
真弓ちゃんが個展かぁ…。
真弓ちゃんも中性的存在だったよね。
家に遊びに行ったことあるわ。

和佳ちゃん、次は北上でお仕事なんだね。
ちなみにお母さんはお元気?
美容院に電話したら、和佳ちゃんのお母さん、出てくれるかしら?
おこちゃん
2017/02/06 22:38
そうそう、真弓ちゃん、女っぽくなってびっくり‼
お母ちゃん、一応だけど、元気よー。お客さんいないときは家に引っ込んでるけど、いたら出るよー。
wakabon
2017/02/06 23:24
真弓ちゃんが、女っぽく…(-_-)か。
会ってみたい!!

お母ちゃん、元気なんだね。そりゃ結構\( 'ω')/
っていうか、○○美容室の住所にハガキを出したら届くんかい?
おこちゃん
2017/02/07 23:30
届く届く。
真弓ちゃんのこと、ゆうこちゃん同窓会で見たよ。
俺は全くわからんかった。
女っぽくって言っても、小学校と比べてだから〜。
wakabon
2017/02/08 10:33
出したよ〜( ..)φ
おこちゃん
2017/02/09 21:05
ありがとう〜。明後日の夜、岩手出発だからー。
wakabon
2017/02/11 10:49
ゆうこちゃん、おハガキいただきましたー。連絡するねー
wakabon
2017/02/16 10:21
待ってるよ〜(≧◇≦)
おこちゃん
2017/02/18 22:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
んだった、あきたさ(いわても)いったった 2016 /11 vol.1 si-tazu project/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる