si-tazu project

アクセスカウンタ

zoom RSS そうだ、京都行った 大阪もね 2018,後編

<<   作成日時 : 2018/03/16 23:15   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

あああ、今日で関西飲み会ツアー(墓参りがメインのはずですが)が終わる〜〜!
今日は北野天満宮近くの素敵な靴屋growoldさんへ行く。久しぶりにお会いできるわ。たのしみだにゃ!
ホテルから少し歩けば一発で北野天満宮へ行くバスがある。でも歩いているうちに不安になる。薬屋のお姉さんに「さいどういん(西洞院)はどこでしょう?」って聞いたら「にしのとういんね。すぐそこですよ〜〜」。そう読まはるのね!バスから老舗の居酒屋が見えて、次は行きたいもんだなあと思う。チェックしていた三軒の居酒屋に行けなかったな〜〜。来年や!
画像

画像

まだお店は開いてないので北野天満宮の梅をながめてぶらぶら。
画像

「たわらや」といううどん屋さんに行く。
ちょうど座れたけど、どんどん観光客が来る。受験生も来る。受験生目当てのうどんもある。
画像

どうやらみんな、このうどんを食べているらしい。
待ち客20人くらい!平日なのにすごいな。
さて、groworldさんへ。
画像

相変わらずすてきだ!京都の生活を聞いたり、こっちの感じた事を喋ったり。色々二年の間に気持ちの変化があった話。でも気負いなく京都に住んでいる感じがしていいな。やはり京都にいるとお寺に行かないらしい。いつでも行けると思うって。良子さん!それはすでに京都人よ。私なんか一年に一度しか来ないから回りまくりたいもんね。そして、京都の居酒屋は味が濃い!という話をしたら、良子さんの友人が来た時、「しょっぱい」って言ったんだけど自分では気づかなかったって。ははは。京都は中華がおいしいらしいので、絶対今度はいくで!みなさま、北野天満宮へ行ったらぜひgroworldへ寄ってみてください。
一度、京都駅へ戻って大阪へ向う。
画像

バスは天王寺から出発なので、天王寺のコインロッカーに荷物を預けバス乗り場をチェックして、千日前の道具屋筋に行きたかったけど、もう4時近くなってしまったので、今回は居酒屋めぐりに切り替え!天王寺から南田辺へ行く。
去年センパイと待ち合わせして行った居酒屋が目当て。今年は予定が見えなくて声かけれんかった。
30分くらい時間があったのでぶらぶら。
酒屋がやってる角打ち屋もあり入ってみたかった。
画像

神社に行って御朱印いただき、「スタンドアサヒ」へ
画像

まだ空いていてカウンターへ行く事ができた。
写真が撮れないので記録がなく忘れちゃったな。
しめ鯖、煮しめ、からまぶし、などなど。
日本酒をぬる燗から熱燗へ移行しながらつまむと、おかみさんが「観光できはったん?」と声をかけてくれた。
去年来たけどおいしくてまた来た、と言うと「四季折々きはる人もいる。5月になると筍がおいしい。エンドウ豆もおいしい。(あ、エンドウ豆の卵まぶしも頼んだ。絶品!)福島産のエンドウ豆が出ると、ああ、エンドウ豆の季節も終わったなと思う」とおかみさんと厨房の板さんが交互に話す。旦那が「からまぶしが大好きだ」って言うと、「みなさん、そう言わはるから作り方教えるんだけど作らないようだ」って。「だって、そもそもこのように鯖をしめられない」と言うと、「しめ鯖とからまぶしのしめ方が違うからね」と板さん。あ、からまぶしとは、しめ鯖をおからで合えたもの。うまい!
隣には先生と言われてる常連のおじいさんがしっぽり飲んでる。やはりカウンターがいいなあ。ごちそうさまでした。
店を出たら、お隣がたこ焼き屋さんだった。
そういえば大阪のたこ焼きって大昔に食べたきり。
「食べたい!」と頼んで、店の中を見ると酒飲んでる客がいるではないか。「中で食べられるんですか?」と聞くと入れてくれた。
画像

常連のサラリーマンと広島出身のおばさん。缶ビールとたこ焼きでしばしおしゃべり。「広島から出て来たばかりのときはバカにされた。よそ者は住むのが大変だった」って。今は楽しいらしい。
そろそろ、店主のおばさんの歌タイムになるらしいので、お先に失礼しました。面白かった!たこ焼き、旦那が作るのに似てておいしかった!
次は通天閣へ!ジャンジャン横町を歩く。
画像

うわ〜〜、これぞ大阪って感じがする。
うどん160円!食べたい!っていったら却下された。
前に行った寿司やに行く。
画像

前は常連客と喋って面白かったけど、今回は1人しかいなかった。ここもカウンター。寿司屋なのに湯豆腐が名物です。
画像

歩いて阿倍野へ。目当ては「明治屋」。去年二度行っちゃった。
画像

今回はカウンターに座れた。込み合ってます。
区画整理になったが、昔の店をそのままビルの中に移築したという。ここがビルだと思えない。
ここは完全に写真禁止なので、何食べたか忘れたな。
でもすごく美味しいのだ!何食べたっけ?おいしかった!「これ頼んだら?」とおばさんが勧めるままに頼んだ。なんだっけ。魚の煮付け?ぱきぱきしている女の人たちが立ち働くいいお店だ。大阪、またくるぞ!
5月に展覧会で数日いる予定なので、またここに来れるといいなあ。
大阪は食がすごいなあ。今度はもっとディープなところも行ってみたいな。
阿倍野ハルカスがそびえ立つ!日本一高いビルなんだっけ?とにかく高い!
画像

バス乗り場に行くと待合室もなく寒空に震えながらバスを待ちました。もちろん寝れません。
画像

バスタ新宿に到着し、イベント打ち合わせで国分寺へ。京都で買った4本のソースが重く、なぜ買ってしまったんだろう、とぼんやり考えながら歩きました。
どんどはれ〜〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
そうだ、京都行った 大阪もね 2018,後編 si-tazu project/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる