アクセスカウンタ

si-tazu project

プロフィール

ブログ名
si-tazu project
ブログ紹介
「したず」とは岩手語で人たちという意味で使われています。出会った人たち、日々の暮らし、できごと、岩手のしたず(人達)のこと、また仕事の紹介などを綴っていきます。このブログはイラストレーターで、「使う絵としての陶器」を作っている岩手北上出身の堀込和佳が運営しています。「cha-ke'窯」という小さな陶器制作の窯を持ちました。
お問い合わせは si_tazu@yahoo.co.jp までお願いします。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
んだった、あきたさ(いわても)いったった 2016 /11 vol.2
んだった、あきたさ(いわても)いったった 2016 /11 vol.2 秋田から岩手に戻り、従姉妹の雑貨カフェで金継ぎワークショップをして、2月も岩手でやることになり本格的とらさん状態が始まるのか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/26 13:08
んだった、あきたさ(いわても)いったった 2016 /11 vol.1
んだった、あきたさ(いわても)いったった 2016 /11 vol.1 いや〜〜、ずっとブログにごぶたさしておりました。 ちょっと出来事があって書く時間がなかったのと気分が乗りませんでした。 書かなくなると書かない事になれて来るものですねえ。 エッセーイストとしてはだめよだめだめ!(うそですよ) 秋田で展覧会したのです。そういえば。 去年の11月末から12月の初めまで。 二度に分けて行って参りました。ずっと前になってしまったので、おもしろく書けないかも!笑って許してください、って期待してないか! 事の発端は、一昨年に安東桂ちゃんと言う金属作家が秋田の”... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

2017/01/16 22:39
そうだ、京都行った2016 後編
そうだ、京都行った2016 後編 長過ぎたため一回で収まらず後編です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/01 17:12
恵比寿Malleで展覧会&そうだ京都行った2016前編
恵比寿Malleで展覧会&そうだ京都行った2016前編 大寒波が来ましたね。まだまだ油断ならない冬まっただ中ですが、いかがお過ごしでしょうか。 風邪が流行っているようです。お大事に。 いつもおしらせすみません。 2016年2月16日(火)〜2月21日(日)12:00〜19:00(最終日16:00まで) 「冬の書簡」石川ゆかり/堀込和佳/丸山ゆき ギャラリーMalle 〒150−0013 東京都渋谷区恵比寿4−8−3  電話03−5475−5054 http://galeriemalle.jp mail Malle@Galarie... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/01 17:08
ギャラリー澄光 オオカミのいる場所 堀込和佳個展2015/11.28~12.10と岩手の事など
ギャラリー澄光  オオカミのいる場所 堀込和佳個展2015/11.28~12.10と岩手の事など 展覧会のおしらせで恐縮です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/21 18:27
国分寺くるみギャラリーで恒例二人展 2015 .9/18~9/27
国分寺くるみギャラリーで恒例二人展 2015 .9/18~9/27 すっかり秋で残暑が無い!という珍しい9月。体調は崩されていませんか? 古森秀夫と堀込和佳の二人展が始まります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/16 12:29
んだった、いわて(みやぎさも)さ行ったった 2015年夏
んだった、いわて(みやぎさも)さ行ったった  2015年夏 夏が終わりそうで寂しい気がしてきた今日この頃。 油断したら、昨日はちょっと熱中症ぎみでだるかった。みなさま、風邪がはやっているようなので気をつけて下さいね。では東北編の前におしらせです。 9月2日から9月7日まで国分寺くるみギャラリーで「そば猪口とぐい呑み展」に少し出品します。12時から19時まで、最終日は17時までです。実はそのあと古森秀夫と二人展が続くので、初日と5日と最終日に顔出す予定です。たくさんの作家が出展しますよ〜〜。大内瑶子 甲斐哲哉 菅藤由美 中島順三 吉川裕子 大木戸寛 金... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/20 12:42
そうだ、京都行った 2015 ,8
そうだ、京都行った 2015 ,8  久しぶりにブログ書いてます。 春の展示で販売させていただいた「よっちゃんなんばん」の売り上げをネパールへ復興支援している国際協力NGOシャプラニールhttp://www.shaplaneer.org/へ送りました。この場を借りてご報告させていただきます。 ご購入、ありがとうございました。まだまだのようですね。忘れない! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 13

2015/08/15 23:10
小手指ギャラリーUSHINで展覧会/うまし楽しの奈良2015初夏
小手指ギャラリーUSHINで展覧会/うまし楽しの奈良2015初夏 埼玉県小手指のギャラリーウシンさんで二人展をさせていただきます。 「陶の形 ガラスの形」堀込和佳/小池理絵作品展 6月10日(水)〜6月21日(日) 11:00〜17:00休廊日6月16日(火) 西武線沿線の方〜〜、埼玉県在住の方〜〜、いろんなところに住んでいる方〜〜、お近くにお越しの際は覗いてやって下さい かんたん金繕い 6月12日(金)6月21日(日)14:00~定員5名 エポキシパテ、真鍮粉、新漆で欠けた器(陶磁器、木、ガラス)を修復します。 欠けた器3個までお持ちください。... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/30 00:08
クラフトマルシェ2015初夏と「1200年目の高野山」
クラフトマルシェ2015初夏と「1200年目の高野山」 2015年6月6日(土)に武蔵国分寺公園(最寄り駅はJR中央線西国分寺)で 第三回くらふとまるしぇが開催されます。 みなさま、遊びにきてくだしゃい! わんちゃんづれの、肩の靭帯痛めたあなたもお散歩好きなあなたも、ぜひとも〜〜、10:30〜16:00までのこもれびのクラフト市へ〜〜、お誘い合わせやお一人様、お待ちしてます。45組の作家が出ますよ〜〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/26 00:19
くるみギャラリー・ウエアミーで展覧会と、「そうだ、京都行った 2015初夏」
くるみギャラリー・ウエアミーで展覧会と、「そうだ、京都行った 2015初夏」 すでに始まっています、国分寺くるみギャラリーさんで毎年恒例 「おいしいパンとコーヒーを楽しむ器展」5月8日〜5月17日まで ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/14 23:28
『見でけらいん 賢治どの』恵比寿ギャラリーマアル(Malle)
『見でけらいん 賢治どの』恵比寿ギャラリーマアル(Malle) 恵比寿ギャラリーMalleで姉歯公也さんとの二人展が始まります。 東北つながりが宮澤賢治でまたつながりました〜〜。 賢治さんの詩(心象スケッチ)の世界を表現したいなと思ってますけど、深い心象風景はなかなか・・・ そして、もうひとつのテーマは農民。 今回は賢治さんの詩の中の自分の気持ちにはまった言葉を絵にしてみたつもりです。 詩が好きです。 では、みなさまお近くにお越しの際は覗いてやって下さいまし。 よろしくお願いします。 なるべく毎日顔を出したいとは思っていますが、14時くらいか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/25 23:28
あけましておめでとうございます 2015 国立ギャラリーゆりの木で展覧会
あけましておめでとうございます 2015  国立ギャラリーゆりの木で展覧会 あけましておめでとうございます。 今年もよろしく御願いします。 4日まで岩手で、今日は頂いた年賀状にお返事書いていました。 遅くなってすみませんです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/01/07 00:38
2014年 11月から12月の展覧会と最近のオレ
2014年 11月から12月の展覧会と最近のオレ 「くるみ書店」のおしらせをしないまま怒濤の先生が走る!月に突入しそうです。 とっても寒くなりましたね。冬本番ですね、突然。 すみません!お知らせさせていただきます。 「くるみ書店」始まってます。 http://kurumi-kurumi.justhpbs.jp/2014kurumisyoten.html ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/20 22:34
国分寺くるみギャラリーで恒例二人展 2014 .11
国分寺くるみギャラリーで恒例二人展 2014 .11 気持ちのよいこの季節に恒例の二人展をやらせていただきます。 今年は「木守り-きまもり」というテーマで作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/28 22:14
んだった、いわてさ行ったった 2014年8月お盆版
んだった、いわてさ行ったった  2014年8月お盆版 いわてさ〜〜、いったばっかだったに〜〜、なぜかまたいわてさいったった〜〜。 なんだか、ばたばたで、なんとなく墓参りにいってみっか〜って感じで思い立っていったった〜〜。たぶん〜〜、岩手弁に埋もれたかったのかもしれない。 と、いうことで!墓参りを口実に岩手さいったった! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/01 01:43
んだった、いわてさ行ったった 2014年8月 part2
んだった、いわてさ行ったった  2014年8月  part2 続きです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/10 18:11
んだった、いわてさ行ったった 2014年8月 part1
んだった、いわてさ行ったった  2014年8月  part1 青柳村の盆踊りが初めて中止となり、がつくし!の悪天候の本日ですが、みなさま、いかがお過ごしですか? 今年も東北ツアー行きました。 なんと、今年は宮城の部長(宮城県f高校美術部部長だったために部長と今も呼ばれている)が宮城県仙台市中本誠司現代美術館で初個展だったので、初日は個展会場へ直行です! 家から車で友人mの家へ行って、mの車に乗り換えるのだがmの家まで渋滞でびっしり2時間かかっちゃいました。 すいてると1時間かからないんだけどなあ。おまたせ! 2時半くらいに仙台到着! 高速降りて... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/08/10 18:08
仕込みと仕込み直し 2014,7
仕込みと仕込み直し 2014,7 先ほどまで激しい雷雨でしたが、今涼しい〜〜〜風が吹いていて心地よい〜〜。 エアコン、まだ使ってないので仕事は汗まみれ・・・ さて、この前、仕事でお世話になっている食生活研究家のUさんに「醤油麹」なるものをいただいたんですわ〜〜。 ネットで調べたところ、どうやら醤油ができるらしい! 麹1に対して水1.1、総重量の18パーセントの塩を入れる。 だそうだ!やってみよ〜〜! と、麹に塩をいれて塩切り麹を。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/24 19:50
梅を仕込む季節 2014年 7月
梅を仕込む季節 2014年 7月 梅干しを仕込む季節がやってまいりました。 今年はジョイフルホンダに買い出ししたついでに隣接しているスーパーを覗いたら、南高梅の少し大振りなものが380円で売っておりました。 5キロ買いました。 去年は、わたくし、初めての大失敗。 梅を水に漬けたはいいが、忙しくて24時間以上、たぶん1日半くらい漬けっぱなしにしていたら、なんか香りがない! 梅酢があがったからほっとしたが、 紫蘇を入れたら黴びた。 カビを全て取り、干したらなんとか大丈夫そうだったから1年ねかして、この前食べてみた。あん... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/07/02 12:03

続きを見る

トップへ

月別リンク

si-tazu project/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる