si-tazu project

アクセスカウンタ

zoom RSS んだった、あきたさ(いわても)いったった 2016 /11 vol.2

<<   作成日時 : 2017/01/26 13:08  

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

秋田から岩手に戻り、従姉妹の雑貨カフェで金継ぎワークショップをして、2月も岩手でやることになり本格的とらさん状態が始まるのか?

画像

雑貨カフェ「こけし」岩手県北上市さくらの裏です。おみしりおきを!
画像

旦那と作ったこけしのカウンター。
画像

がんばりました!
画像

従姉妹のお父さんは創作こけし職人だった。幸坊こけしっていいます。全て娘がモデルだったらしい。

バスで東京へ戻り、古森秀夫の個展オープニング(青梅uoriにて)へ参加。
さてさて、また岩手へ行く日がやってきたっす。民謡発表会で三味線弾いてから向いました。
画像

安いバスが盛岡行きのしか取れなかったんで、初めてのバスタ新宿でびゅーさ〜〜。
ちょっとちょっと!なんやねん!この混み様は!
座るところもないくらい!ほぼ若者!がびっしりいる!
ファミマがあるんだけど、行列です。
やっとコーヒーを買って、ぶらつく。ひとつ偶然席が空いた!
うひゃーー。バスタへはギリギリで行く事をお勧めします。
画像

うひゃ〜〜!狭い!席が狭い!いつものバス会社がすばらしく思えた。
バス会社に寄ってちがうのね。おまけに隣が男子!
一組しかそうならないはずなのに、なぜ・・・おばさんだからか?
隣の男子もさぞいやだったろう、今思えば。

盛岡は夜明け前。おお、開運橋が朝焼けに〜〜!
画像

盛岡でモーニングできるとこないかな〜と思ったら、さすがに6時には開いておりません。ガストでモーニング。
画像

鈍行で(あ!鈍行って死語かな、もしかして!)北上に向いました。けっこう好きです。ぼんやり乗ってる電車って。
またしても慌ただしく北上生活を過ごし、後半の秋田へ。

安東桂ちゃんが前乗りしてまして、mちゃんが東京から来てくれてます。でも今日帰るんだって〜〜!え〜〜!さみしい!どうやら桂ちゃんと秋田を満喫してたらしいっす。
本日もいい感じのstudio。お客様がすてきなんだよなあ。秋田、センスがいいんだよなあ。と、しつこく思う。
画像

画像

原島洋二郎クンの作品。うまく撮れなかった。
画像

古森秀夫くんの作品。これもうまく撮れなかった。

mちゃんを送りながら、studioの二人のお勧めの酒屋さんに。
ここは知る人ぞ知る!地酒の宝庫らしいです!二本購入。帰ってから飲んだが、すんばらしくうまかった。
今日はstudioの二人のライブです。ちょっと時間があるので「永楽」さんへ!
桂ちゃんは昨日も行ったらしいです。
奇跡的に小さいテーブルが空いていて、奇跡的に座れた!我々の次の人から断られていた。らっき〜〜〜!!!
ここはおばさんが切り盛りしていていい感じなのです。おばさんが仕切る店はいい店が多い気がする〜〜。
タラの白子「ざざみ」はもちろん頼みます!うまい!しつこいがうまい!
ちくわの納豆挟み上げ!うまい!初めての組み合わせであります!
画像

揚げ方が上手だなあ。実は揚げ物はそんなに得意じゃなかったんだけど、からっと揚がってるものは大丈夫だって気づいたのはおばさんになるちょっと前だった気がするなあ。たまに頼んで失敗する店もあるけど、ここはうまい!
イカの肝炒めも絶品だ!
画像

そして、おなか空いていたんで、あんかけ焼きそばまで頼んでしまった!なかなか来ない。ライブが始まってる・・・
意を決して聞いてみる。これから作るって。
画像

がーっとかき込んでお会計!
旦那が「ポルトガルを思い出す」って。ああ、確かに岬の先端で卵焼きをかっこんでバスに乗り込んだ事があったわ。ははは。

ライブの後半に滑り込む!え〜〜!お二人さん!すごい〜〜!!!
クリスマスライブはとても素敵でありました。
カルテットで、もう二人は弦楽器。ギターとミニベース?あ、プレオープニングに来てくれた人だ!ジョンレノンのハッピークリスマスも良かったです。
画像

ちょうどこの歌詞を勝手に意訳した詩の陶板も展示していたので、感激しました。
画像

このカフェも素敵なのです。下はブティックなんだけど、東京にもお店があるんだって。
お〜〜!盛大な拍手でおしまいになってしまった〜〜。

そのあとみんなで二次会へ行きました。馬刺と漬物(がっこ)の盛り合わせも美しくうまいです。
画像

画像

ああ、思えば秋田、本当の最後の夜なのね〜〜。
もっといたいなああ。
画像

夜の秋田で。
画像


次の朝、市場で最後の朝ラーメン。いろんなものをお買い物〜〜。
画像

あのスーパーに寄って、東京でやるバーベキューのつまみも購入。
なにやら不思議なものがある〜〜。
あさ漬けって書いてある。でも缶詰のミカンが入っていてネロネロしている感じ。
面白いので、小さいのを買ってみた。
帰ってみんなで食べてみたら、「え???なんだ?あま酸っぱい・・・。」風邪引いた時に片栗粉を熱湯で練って砂糖を入れたものに酢をけっこう沢山入れた味である。
おいしいのか、おいしくないのか!?個人的感想は控えます。
でもあんなに並んでるってことは売れるのでしょう。

国内、国外のセレクトされたクラフトを置いてあるお店、小松クラフトさんへ。
県内外の手作り品、骨董、二階では染織家の展示も。
店主の息子さんと秋田のおもしろい店の話を聞いたり、遊郭の建物を探しては尋ねている話を聞く。おもしろい。
なんと、小松さんは遊郭の本を出版しているのであった。
絶対行った方がいいという、古い喫茶店を尋ねる。
画像

お〜〜、ここか!いつか行ってみよう!
秋田の飲み屋は、かつて独特な店主がたくさんいたらしい。今はいなくなったなあ、って。民謡酒場もあやしくおもしろいらしい!ここもいつか行ってみたいなあ。
画像

レトロなものたちがいっぱい!長い間物色した雑貨店。台所用品から大工用品、掘り出し物の古い道具たちがたくさん!
画像

桂ちゃんたちが行ったというジャズ喫茶。いい建物!
画像


お昼にstudioに戻る。最終日です。
桂ちゃんのワークショップも好評!それぞれ個性がでるもんだなあ。おもしろいな。
画像

秋田のソールフード、たいあん弁当の「唐揚げ弁当」をごちそうになりました!
唐揚げというより大分の鳥天に似ています。うま〜〜い!
画像

あっという間に閉店です。
ありがとう!秋田!studioのお二人さん!楽しかった!
絶対また来るぞ!秋田!待ってろよ!と静かに心はうごめいております。
荷造りはあっという間。
これから東京に帰ります。高速に乗ったのは夜8時。
絶対朝の4時までには高速を出たい!高速代3割引だから〜〜!
経費はなるべく抑えないとね!身体は寝れば休まるのさ!(そろそろやばい年頃ですけど)
途中、事故があったり、眠くなったので少し寝たりを繰り返し、八王子から出た方が安い様だったので八王子に向い、ぎりぎり4時ちょっと前に高速を無事出る事ができました!ふ〜〜!無事着いてよかったよかった。
帰り着くまでが旅行です!
帰ってしばらくは秋田の風景やstudioのみんなや美味しい酒と料理が心から離れませんでした。秋田美人もいまだに離れない。

あ!そうそう!studioのお隣の6jumbopinsさんのところで、私の絵のトートバッグをプリントしてもらいました!Tシャツとパーカーも!
画像

画像

画像

トートバッグは1800円、パーカーは5600円(注文)で販売しております。
ふふふ、宣伝してみました。
どんどはれ〜〜!では、次は〜〜、大阪、京都、奈良で会おう!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
来月も岩手へ行くの?雪がもの凄いのでは……?雪国に住んだ事のない私には、想像もつきません。

今回も、美味しい物だらけで楽しい記事だった。
しかしバスタはホントに使いにくいよね!人の流れも考えられているとは思えないし、どの施設がどこにあるかわかり辛くて問い合わせが多かったのか、後から着けた外国語の張り紙がべたべた。みっともない。

トートバッグが欲しいので、注文しま〜す。急がず待ってるよ♪
イケだ!
2017/01/28 18:38
来週も岩手さー。
今度は金継ぎワークショップもあるのさ。放浪の金継ぎワークショップ師みたいな?
そうそう、バスタは近くていいんだがなー。
お!ちょうどトートバッグ発注したよん。
今回は銀のインクにしやしたー。
wakabon
2017/02/06 10:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
んだった、あきたさ(いわても)いったった 2016 /11 vol.2 si-tazu project/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる