アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「青柳村の一日」のブログ記事

みんなの「青柳村の一日」ブログ

タイトル 日 時
2014年 11月から12月の展覧会と最近のオレ
2014年 11月から12月の展覧会と最近のオレ 「くるみ書店」のおしらせをしないまま怒濤の先生が走る!月に突入しそうです。 とっても寒くなりましたね。冬本番ですね、突然。 すみません!お知らせさせていただきます。 「くるみ書店」始まってます。 http://kurumi-kurumi.justhpbs.jp/2014kurumisyoten.html ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/20 22:34
国分寺くるみギャラリーで恒例二人展 2014 .11
国分寺くるみギャラリーで恒例二人展 2014 .11 気持ちのよいこの季節に恒例の二人展をやらせていただきます。 今年は「木守り-きまもり」というテーマで作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/28 22:14
仕込みと仕込み直し 2014,7
仕込みと仕込み直し 2014,7 先ほどまで激しい雷雨でしたが、今涼しい〜〜〜風が吹いていて心地よい〜〜。 エアコン、まだ使ってないので仕事は汗まみれ・・・ さて、この前、仕事でお世話になっている食生活研究家のUさんに「醤油麹」なるものをいただいたんですわ〜〜。 ネットで調べたところ、どうやら醤油ができるらしい! 麹1に対して水1.1、総重量の18パーセントの塩を入れる。 だそうだ!やってみよ〜〜! と、麹に塩をいれて塩切り麹を。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/24 19:50
梅を仕込む季節 2014年 7月
梅を仕込む季節 2014年 7月 梅干しを仕込む季節がやってまいりました。 今年はジョイフルホンダに買い出ししたついでに隣接しているスーパーを覗いたら、南高梅の少し大振りなものが380円で売っておりました。 5キロ買いました。 去年は、わたくし、初めての大失敗。 梅を水に漬けたはいいが、忙しくて24時間以上、たぶん1日半くらい漬けっぱなしにしていたら、なんか香りがない! 梅酢があがったからほっとしたが、 紫蘇を入れたら黴びた。 カビを全て取り、干したらなんとか大丈夫そうだったから1年ねかして、この前食べてみた。あん... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/07/02 12:03
くるみギャラリーと分倍河原ギャラリースペース亞で展覧会 と最近のオレ
くるみギャラリーと分倍河原ギャラリースペース亞で展覧会 と最近のオレ みなさん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか。 私は全半、三泊四日の岩手旅へ行って参りました。 またのちほど、なが〜〜〜い旅日記をアップしますのでお楽しみに!(どうでもいいって?) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/04 00:06
今年もお世話になりました 2013さよなら
今年もお世話になりました 2013さよなら 今年も本当にお世話になりました。 明日、岩手に帰るのでもくもくと朝から大掃除しました。 何度もむなしくなりましたが、とりあえずなんとかやり終えました。 岩手への土産がなかったので、残ってた柚子で簡単ゆず胡椒を作りました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/12/30 00:14
くるみ と Bunkamura と西武柳沢 と 新春くるみ寄席
くるみ と Bunkamura と西武柳沢 と 新春くるみ寄席 ギャラリー澄光での個展が無事終了しました。 いらしてくださって本当にありがとうございました。 やる前は〜〜、できれば早く終わってくれ〜〜!と思うほど緊張してました。 開き直るってすばらしい。楽しい日々があっという間に終わったのでした。 ほとんど毎日飲んでました。お世話になりました、澄光の後藤夫妻、ゆきちゃん。 そして、お世話になったのは忙しい中いらっしゃって下さった皆様! 本当に感謝してます。終わる時、「ああああ、おれの場所が〜〜なくなる〜〜!」さみしかったです。ありがとうございまし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/16 17:14
今年もお世話になりました 2012
今年もお世話になりました 2012 本当にみなさま、ありがとうございました。 今年も楽しくにぎやかに、たまにはしんみり、そしてエネルギーに関しては後退してしまいそうな政権交代がありました。 ちょうどNHKで「エネルギーシフトへの挑戦」という再放送番組を見ました。 見ましたか?石原伸晃さん! 政治の決断が重要ですってよ! 日本はエネルギーシフトの最前線をいける、と言ってましたよ! 決断してくれ! もうすぐ2013年です。 いい方向に向かうのは自分自身がしっかりしないとね、と、毎年思うのであります。 明日から岩手へ向... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/12/29 16:38
あっというまのこの季節 2012師走
あっというまのこの季節 2012師走 師走です。 走ってます。師じゃないけど。 今年のフィナ〜〜レ。 毎年恒例「国分寺くるみギャラリーのクリスマス展」が始まります。 今オーナメント(どんなんじゃ?かわいくない事必至)を焼いてる最中でございます。 cha-ke'窯ちゃん、順調に焼いてくれてますが、どんな風に焼けるか毎度怖いです。 なんせ・・・・また想像で混ぜたやつを塗りました。 みなさま、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。 よろしくお願いします。そして、早いけどよいお年をお迎えくださいね。 さて、初めに展覧... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/12/05 22:16
ゆず胡椒、その後 2012,初冬
ゆず胡椒、その後 2012,初冬 さてさて、とうとう冬です。 寒いです。 最近鍋ばっかりです。 我が家の定番、妹尾河童さんの本に出ていた「貧乏鍋」。 白菜鍋のようなもの。ごま油をたっぷりたらすのが味噌! この本、人に貸してまわしているうちに帰ってこない。誰だ!返して! もう10年は過ぎている。 最近、友人がこの本を買って、「わかちゃん。どこにも貧乏鍋って出てないけど?」 え?まじ? 見せてもらったら「ぴぇんろー鍋」しか書いてない。 別名貧乏鍋って書いてたような気がしたんだけどな。まあ、貧乏鍋のままでいきます。... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/11/06 18:19
日本の暑い夏のはじまり 2012
日本の暑い夏のはじまり 2012 7月16日、暑かったです。 前日は五日市の盆踊りへ盆踊り仲間と行ってきました。 本格的な夏が始まったな、という感あり。 祭りはやはりきちんと平和で安心できる国でなければできません。 放射能に汚染された土地になったら、祭りは消えます。 3月11日以降、たくさんの祭りが消えただろう。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/17 17:22
ラッキョの季節 2012
ラッキョの季節  2012 近所のスーパーでタイムサービス。 ラッキョ、1キロ198円で売っていました。 このあと、車で弟のうちに行かねばならないのに、買ってしまいました。 我が家の分、2キロ。 車に乗せっぱなしで、一日半後、やっと作業開始。 テレビを見ながら根を取り芽を取り、薄皮をむく。 めんどい! 良いラッキョは粒がそろっているので、めんどくさくなかったんだ、あれでも! と、気づく。(去年も気づいたはずなのに〜〜) 収穫して分別せずにそのまま詰めた感じである。 買わなきゃよかった、と後悔しながら作業... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/31 21:03
青柳村、春の散歩道 2012
青柳村、春の散歩道 2012 風邪をなんとか身体から引っこ抜きたい! 今日はウォーキングと軽いジョギングをしてこよう! 久しぶりの6キロを行ってきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/25 23:44
新茶と桜葉と、カバ
新茶と桜葉と、カバ なんか調子悪いです。 風邪がなかなか治らず、ずっと鬱々・・・・ 久しぶりに後ろ向きな気分。 「こんなことやってどういう意味があるのか」とか。 かつて何度かこういう気分にはなり、以前はそれで油絵の道具を全部捨てました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/24 23:38
青柳村お花見と、くるみ食堂と、春。2012
青柳村お花見と、くるみ食堂と、春。2012 今年の花見は本当にちょうどよい! 平日にやったのも、人が少なくてよかったです。 展覧会がたくさんだったので声をかけまくり、いつにもまして最終的に総勢20人となりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/17 14:12
春到来の青柳村にて 2012
春到来の青柳村にて 2012 ようやく春の気配が濃くなってきましたね。 ふ==、ちょっとイライラするけど、なぜか。(更年期か?) でもあったかくなって来たので嬉しいです.我が家はまだうすら寒いけどね。(陽当たり悪し) 外を歩くのが楽しくなってきました。 いつも35分くらい先の駅まで歩きます。 ふと、近所の湿地を通った時、見晴らしが良くなってて驚いた。 どうやら木を切ったらしい。 何故かはわからないけど、湿地の遊歩道が丸見えになっていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/22 11:46
今年もお世話になりました さらば2011
今年もお世話になりました さらば2011 富士山がくっきり見える冬晴れの本日です。 明日から岩手さいぐので、ご挨拶。 今年は予期せぬ事がたくさん起きて、途方に暮れる日々が多かったですが、とにかく今年もいつも通り過ぎていきますね。 本当にありがとうございました。 また来年もよろしくお願いします。 とにかく前向きにいけたら御の字です! 何があっても前向きに歩けたらいいですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/28 15:13
真冬に向う日々のこと。
真冬に向う日々のこと。 日が陰るとぐっと寒くなってきます。 あああ、毎日温泉行きたい!(近くに出来たからすぐ行っちゃいそうで気持ちを抑えてます) そんな真冬へと一日一日歩んでいますね、青柳村は。 岩手から友人や従姉妹の子供がうちへ泊まりに来たり、クラフトマーケットに参加したり、古森秀夫の個展が始まったり、今日は次の展覧会のDM写真を撮影したり・・・ また近々、次の単行本の仕事が入ってくる。 ゆっくり落ち着いて制作する気持ちになかなかならないが、やっと作りたい物が固まったので、今日から手を土に置いてみます。 ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/28 17:22
大菩薩峠のおもひで
大菩薩峠のおもひで 長野へ行く前に大菩薩峠へ登ってきました。 すてきでした。 きもちよかったでした。 山へ行くとなぜすっきりするのでしょうか。 疲労物質?が全て燃焼している気がします。 ああ、また行きたい。 つれってね、ruiさま〜〜〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/07 22:00
長野とリチャードさん個展とワインビネガー
長野とリチャードさん個展とワインビネガー 長野のとある場所に行ってきました。 けっこうすぐね。 夜出発して、夜中について、結局3時くらいまで飲んで、朝は意外に早く目覚めました。しかし、カーネーション(朝ドラです)が映らん!(こんなところまで日常を持ってくるなってことですね) やはり、山に来たら収穫と温泉と宴会!これっきゃないね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/07 21:54
久しぶりのスケッチ 枯れた葡萄
久しぶりのスケッチ 枯れた葡萄 昨夜、久しぶりにスケッチしました。 友人のお店で、高齢の友人が絵を描く事の楽しさに目覚めたという話しを聞いていたら、スケッチしてみたくなり、「スケッチしてみたいな。枯れた花とか」と言ったら、友人が枯れた葡萄をくれた。 3日くらいほっといていたんだけど、昨夜ホコリまみれのスケッチブックを取り出して描いてみました。 描き進めていると、自分がいかに物を見ていないか実感してしまう。 ゆるい絵を描いている割にスケッチはけっこう得意だったのだ。 だが、久しぶりに描いてみるとむずかしい! 色が出な... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/10/29 11:26
ゆず胡椒の季節とフリュウ・ギャラリー
ゆず胡椒の季節とフリュウ・ギャラリー フリュウ・ギャラリーは千駄木にあります。 初めて展覧会に参加させていただきました。 谷根千と呼ばれるこの辺は、岩手生まれの私にとって江戸というイメージであります。 あっという間に終わりそうですが、数日お当番で行って、オーナーさんとフリュウ・ギャラリーの歴史とか不思議小話とか喋って、ゆったり過ごしたのがなんだか楽しかったです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/10/25 23:47
青柳村の熱い夜・盆踊り大会で夏の締め
青柳村の熱い夜・盆踊り大会で夏の締め 青柳村の小さな神社で毎年盆踊り大会が開催されます。 去年から踊り子と太鼓叩きとしてデビューしております。 毎月1回ずつ盆踊りと太鼓の練習を続け、とうとう舞台(神社全体を舞台といおう)に立つのだ! 一年で一番重要な日なのだ! 青柳村に引っ越してから、初めてこういう地元の祭りに関わり、ああ、こういう風に進行していくのかとわかる。 自治会のみなさま、ごくろうさまです。 でも、私たち踊り子はこの祭りだけで踊る訳ではないのであります。 地元のk市では自治会ごとに盆踊り大会が各地で開催されるの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/08/14 10:08
復興支援寄席へ行ってきました?
復興支援寄席へ行ってきました? 落語協会のメルマガが来るので、いつもどこで何やってんのかな、とチェックしています。でもド素人なので、見ても誰が誰なのかわかりません。 知っている人しかわかりません。 と、復興支援寄席に「柳家小三治・入船亭扇橋二人会」が7月30日、朝11時30分から池袋演芸場であるとのこと。 先日、小三治独演会がはずれてしまったばかりだったので、これはちょっと行ってみるか!と、旦那と落語仲間の友人と現地で待ち合わせ。 10時に行けば絶対入れるんじゃないか?だってこんなに早いからいくらなんでも1時間半も前に... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/01 00:03
オオタマサオさんと歩く「玉川上水から戦争跡へ」そして立川モディ
オオタマサオさんと歩く「玉川上水から戦争跡へ」そして立川モディ 今回で3度目の「ブラ多摩」散歩。 写真家のオオタマサオさんが解説しながら、デジカメで撮影しながらの散歩です。 実は三鷹のはずだったのですが、この後小平でバーベキューにみんなで流れるということになったので、青梅線の中神駅集合となりました。 初めてかも! なんだか空が広い駅であります。 殺風景な感もある。 ここが出発点。 さっそく家具美術館へ。 と、フランスベッドの会社へ入る。 この中にあるんですって。その時は無料でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/31 23:30
狭小庭の初夏 2011
狭小庭の初夏 2011 忙しい上に風邪を引いたりして制作ものびのびになっていたりの最近。 写真だけは撮っていたのですが、なかなかブログまでする余裕なかったです。 まあ、義務じゃないし、気まぐれでいいんだけど〜〜。 とりあえず、少しずつアップしよう。 数年前から我が家の狭小庭の緑化を目指していましたが、最近はいい感じに緑です。 地面は日野の団地からもらったヘビイチゴがかわいい実を付けてます。 黄色い花の時もかわいい。 あっという間に実になっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/31 23:03
くるみギャラリーと庭と・・・
くるみギャラリーと庭と・・・ くるみギャラリーで展覧会中です。 もうすぐ終わります。 今日久しぶりに行きます。 明日は金継ぎです。昼から最後までいます。 興味のある方は13時からやってますのでいらしてね〜〜 くるみギャラリーに行く時は歩きます。 1時間半以上かかります。 でも歩き慣れるとたいしたことないなあ、と思います。 慣れってすごいですね。でもやめるとラクチンに慣れる。 今我が家はぐちゃぐちゃ。慣れました。 この前金継ぎのワークショップするときは歩きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/20 10:28
弘法山と「”正しい”エネルギー」という燃料電池の本
弘法山と「”正しい”エネルギー」という燃料電池の本 春がまっさかりですね。 我が家の紅葉が花をたくさんつけました。 小さくてかわいいな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/04/21 00:16
ぶらり小金井 初お花見しました
ぶらり小金井 初お花見しました 写真家のオオタマサオさんが「町の散策」を企画して下さってます。 国分寺・児島善三郎ゆかりの場所を歩く、国分寺から小金井へ・村上春樹ゆかりの場所と古代の歴史を歩く、に続き今回3回目。 今回は小金井の歴史を軽く巡りながら野川公園まで歩くということになりました。 目的はお花見。 咲いていないだろう、しかし、ちょっと気分を上向きにするためにも中止にせずにやってみようという感じで歩き始めました。 小金井には名前のついている坂が15あるそうです。 以前小金井に住んでいる時は、本当に坂が多くて、そ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/29 12:32
停電で思う、国際先住民年をもう一度
停電で思う、国際先住民年をもう一度 1993年に国際先住民年だった。 私は岩手出身なので、ルーツはアイヌかもな、と思って会合に行ったり本読んでた時だったので注目してました。 しかし、遠い昔になってしまったのでほとんど忘れてしまっている。 でも、アイヌにしろ他の国の先住民の教えには「むさぼるな」ということがあると思いました。 必要な物だけをいただく、他の命をもらって生きている、ということを先住民の人たちは同様に言っていました。 そしてお互いに支え合って生きることも、今スクラップを読み返すと書かれてあります。 日本にはアイ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/18 09:36
佐藤達哉・高内春彦ライブをお手伝い
佐藤達哉・高内春彦ライブをお手伝い カフェ・カモシタで土曜日、佐藤達哉さんと高内春彦さんのライブが行われました。 私は微力ながら毎回カモシタライブのお手伝いさせていただいております。 ワンドリンク付きなので、それを配ったり、お客様を誘導したり、隙を見てライブ聞いたり。 でも一番音がいいのは厨房の陰だと思う。 しかし演奏風景は見えず。 今回は新しいお客様が多く、とても楽しんでいただけたようです。 あまり宣伝していないので、お店の看板を見て来て下さることが多いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/01 19:21
荻窪ルースターで宮之上貴昭カルテット
荻窪ルースターで宮之上貴昭カルテット 宮之上さん、すごいな! あいかわらずすごいな! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/22 18:38
そうだ 京都行った 2011
そうだ 京都行った  2011 今年も京都へ墓参りに行ってきました。 去年と同様、前乗りして奈良へ足を伸ばしました。 コマーシャルにのせられて「新薬師寺」の十二神将見に! 荷物持ったまま奈良駅から奈良公園を抜けて歩く。 新薬師寺が近くなると狭い路地が昔にもどったような風情。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/22 18:20
青柳村も大雪だった
青柳村も大雪だった 友人のお店に数時間お留守番に行っていた。 一人、犬と遊びながらまったりしているとどんどん雪が大粒になってくる。 これはやばいんではないだろうか。 岩手から帰ってすぐ、スタットレスタイヤをノーマルに履き替えたのである。 スタットレスでさえビビリまくっていた雪道。 うわ〜〜〜! 車が真っ白になってしまったころ、友人ご帰宅。 お弁当を買ってきてくれたので、おしゃべりしながら食べる。 「大丈夫よ、積もらないって!」という友人。 根拠あるのかなあ・・・。 目の前の幹線道路は渋滞している... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/15 16:11
ギャラリー澄光がらみの一日
ギャラリー澄光がらみの一日 去年に引き続き、2月に風邪をひいてうちにこもってます。 3日目。よりによって・・・という時でした。 だから澄光さんへ行けてません。(日曜と来週の木曜日、友人が来るので行きます) 2月4日、澄光さんへ行ってきました。 自由が丘から歩いていくと、途中に神社が。 奥沢神社です。ネットで調べるとパワースポット(今はやりの!)になってるね。 藁で作った大蛇を作り、村中を担いで回ると疫病が静まるというお告げがあったんだって。 だから鳥居には藁の大蛇が巻き付かれているんだって. この神社は室町... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/09 15:26
青柳村の冬 2011
青柳村の冬 2011 厳しい冬将軍が日本中を駆け巡っているようですね。 今年は雪が至る所で降り積もっているようです。 青柳村はしんしんと寒さが忍び寄ってはいるものの、雪まではいかないみたい。 それどころか今日は月一回の盆踊りの練習日。夏かよ! 昨年の盆踊りでお近づきになった「ゆかた王子」さんも参加してくれるらしい。 楽しみだ。 なんとなくオオタマサオさんの歩く会「ぶらたま」に参加してからデジカメでいろんな写真を撮るのが楽しくなってきた。 最近は庭の小さいものを撮ったり、料理を撮ったり、鳥を撮ったりしてま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/15 14:38
青柳村からあけましておめでとうございます 2011
青柳村からあけましておめでとうございます 2011 青柳村に帰って参りました。 岩手より寒いです!凍え死ぬかと思うくらい寒いです! カマキリが庭の紅葉のてっぺんに卵を産みました。 こういう年は大雪だっていうよねえ。確かに日本海側はすごい雪だったよね。 初ウォーキングに行きました。 すきっと快晴です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/07 14:15
カワセミってなんか、かわいいんだよなあ
カワセミってなんか、かわいいんだよなあ 最近は1週間に数回ウォーキングするようにしてます。 まあ、外出する時は30〜40分先の駅まで歩いていますが。 生姜シロップを入れた紅茶を飲んでから出発します。 この寒いのにかなりの薄着ですが、めちゃ汗かきます。 生姜効果だと思いますね。 今日は午前中、からりと青空が広がりました。 歩いて数分で富士山ビューポインツがありますが、もうこんなに真っ白なのね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/19 17:51
糸井重里レシピで生姜シロップ作りました
糸井重里レシピで生姜シロップ作りました ほんとに忙しいです! その上、熟睡出来ない。 しばらくよく寝た!と思う事がない。 ああ、きっと知らないうちにストレスがたまってんだわ。 なんだか冷えるし〜〜。 スーパー銭湯で「生姜パワー」の番組を見た。 生姜。結構食べている気がするけど、気になるなあ。 と、思ったら、糸井重里のサイト「ほぼ日新聞」を見てたら「生姜のお勉強」というコーナーがあった。 最近一番見るサイトは「ほぼ日」とユーチューブの落語です。 タイムリー! そしたら糸井重里が生姜シロップというものを作りながら説明し... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/16 23:50
柚子胡椒作りました。そして緑化の進んだ庭・・・
柚子胡椒作りました。そして緑化の進んだ庭・・・ カボス胡椒を作ってから、今度は柚子胡椒を作りたくてしょうがなくなった。 青柚子は知り合いから分けてもらいましょう、とレシピには書いてあるけど、お向かいさんの庭にあった柚子が見当たらない。 近くを通るたび、横目で見たりする。 ああ、でもほしい!作りたい! そんなとき、隣の市に住んでいる友人宅を思い出した。 そこは古くから住んでいるので、たくさんの地元民を知っている。 たぶん、あるね! と、青唐辛子を農家で買ってから友人宅へ。(行く途中に農家の出店があるの) 「松本さんちにあるわよ。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/06 11:41
扇山に登り、そしてLES JEU一周年おめでとう
扇山に登り、そしてLES JEU一周年おめでとう 稲刈りの次の日、朝6時に起きて山登りに(山歩き?)向かいます。 年の若い友人がガイド役。 何時の電車に乗って、何時から登って、ときちんとスケジュールをたててくれたのでらくちん! 豊田から始発の中央本線に乗って、八王子でガイドと合流、高尾でもう一人の友人と合流のはずが、高尾で乗ってこない! ガイドが指示した電車より早い電車に乗ったせいで、乗るべき電車に追い越されたらしい。 20分遅れで全員が集合。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/04 12:30
初めて稲刈り!そして「こんな夜に・・・」
初めて稲刈り!そして「こんな夜に・・・」 初めての稲刈りをしてきました。 長野県の高遠でした。 友人のお父さんが契約しているのです。 朝4時起きで出発。中央高速は混む事必至だからです。 集合時間の1時間前に到着。 高遠の城跡を見に行く。 どうやら家光の弟関係の城?だったっけ? 平岩弓枝の春日局を読んでおいてよかったな、と思った。 歴史がとんとわかりません。とにかくその時代の重要な城のようです。 さて、集合時間。 長靴はいて契約農家が契約者に刈らせる為に残しておいた稲を刈りに行く. 参加者は71名。 たぶん、ほとん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/04 11:37
柚胡椒、というかカボス胡椒手作りしました
柚胡椒、というかカボス胡椒手作りしました ある雑誌をつい買った。 ふきんがおまけについていたからか、好きな料理研究家の高山なおみさんが載っていたからか、酔っていたからか、まあ、そんなわけでつい買ってしまった。 駅の構内に出店風の本屋が出ているのは、意外にこんな酔っぱらいに本を買わせる事が容易かもしれない。 日々の家仕事というのがテーマなのもそそられる内容だ。 おまけが挟まっているので、この号はゴムで縛られていて内容を確認出来ないので、買うしかない!と思ったのだ。 酔っぱらいは財布のひもがゆるみっぱなしになるから要注意。 次の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/01 17:49
初めて蜂に刺された!
初めて蜂に刺された! 「痛い!」と振り向いたらでかい蜂がぶーーん、とお尻から逃げていった。 初めて蜂に刺されたのでパニック! 「死んじゃうかもしれない!」と思い、どうしたらいいんだ!と病院リストを探す。 その前にお尻を出して酢をめいっぱい吹きかける。いや、意味はないんだけど。 「毒を吸い出せってネットに書いてある」と旦那。 しかし、お尻だから自分ではできないし、旦那にやってもらうのもちょっとグロ。 お尻を見ると、腫れてる!痛いよーー! とにかく外科かな?皮膚科ではないよな、外科だよな。 近くの駅には皮... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/08/02 07:46
梅干しの仕込み完了 2010
梅干しの仕込み完了 2010 今年の梅干しの仕込み完了しました。 昨日買った1キロ300円の梅を前日夜から水につけておき、朝、へたを取りながら傷んだ梅をより分け重さを量る。 安い梅は傷んだものがけっこう入っているので、仕込む量より多めに仕入れなければならないのだね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/24 11:58
初夏の仕込み 2010
初夏の仕込み 2010 なんだかばたばたすぎてブログの更新ができませんでした。 もうすぐ八ヶ岳に9日間合宿です! さて、仕込み好きな私は今年も味噌と新茶をてがけました。 さてさて、味噌ですが、去年は初めて味噌に酒粕のふたをして熟成させていたのでした。 新味噌を仕込むときは去年の味噌の開封の時であります。 去年の味噌は上澄みがあふれかえり、何度か処理に奮闘しました。 でも、どうやらカビは生えてません。 いつもだと縁に少しはカビが生えます。 どうかなあ、酒粕効果は。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/14 00:17
そうだ、京都行った 2010
そうだ、京都行った 2010 また今年も行ってきました。 今年は義理の母の三回忌。 でもせっかく京都に行くんだから、足を延ばして奈良を見たい! 二泊三日の小さな旅。 奈良を見るのは着いた日しかない。お昼に着いて早速近鉄奈良へ贅沢をして特急券買って飛び乗る。 特急なのに40分くらいかかるのだ。 もっと近いかと思った私は甘かった。 頭の中では、興福寺を見て、法隆寺を見て、薬師寺を回る予定だったのだ。 ガイドブックはないが、今年は「奈良遷都1300年」なので、駅に行けばいろいろ置いてあります。 これは半日では回り... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/12 17:25
歩くこと 続けること
歩くこと 続けること ウォーキング、始めました。 去年の11月から。そろそろ2カ月になるか。 高血圧だったと思う。かなりの。 自覚症状がかなりあったのだ。実は。 歩いてみるか、とおも〜い腰を上げた。 時は秋。落ち葉が美しい時期であった。 毎日意外に楽しく過ぎていく。 自分なりに1時間のコースを模索。空気は澄み渡りキレイで気持ちよい。 リサイクルショップでナイキの気に入ったウォーキングシューズを買ったので、これで数日歩いた。 小さいのを無理矢理履いていたら、親指を痛めた。今も爪がまっくろです。 それ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/28 12:08
青柳村のどんど焼き 2010
青柳村のどんど焼き 2010 今年も青柳村のどんど焼きの日がやってまいりました。 ちょっとだけ覗きにいきました。 お昼点火です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/17 22:53
よいお年を 2009,12,30
よいお年を 2009,12,30 これから岩手に2人で帰ります。 今年はいろんなことがありました。 でも時は流れていって、とうとう今年も終わりです。 早いなあ。 岩手に帰る前に一応新年のしつらえをしないと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/30 16:56
愛しの短角牛〜〜!
岩手県のある方から「いつもお世話になってます〜」って、お世話してないのにいただいた。 ありがとうごぜいます! こちらこそお世話になっているのに!もさげね!(申し訳ない) こんな立派な短角牛のかたまり・・・! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/13 21:48
青柳紅茶 2009秋
お茶の花が咲きました。 うちのやぶきた茶です。大好きだ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/28 18:10
おにぎりが好きだ
おせじかどうか、わかちゃんの作ったおにぎりはおいしいね!と言われる。 言われるので作っていきたくなる。 昨日も四合の米を土鍋で炊き、全部おにぎりにした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/08/29 17:03
青柳村の熱い夏 2009
青柳村は8月15日の「盆踊り大会」に向け、練習と他の自治会主催盆踊り大会への友情参加で熱く活動しています。 おやじ3名、おばさん3名が今年は主となって動いています。 わたくし、この度青柳村盆踊り要員となり汗だくで踊っておりました! 楽しい!盆踊りって結構難しく踊ると楽しい! まさに「踊る阿呆に見る阿呆。踊らにゃ損!」ってやつです。 しかし雨が続きます。友情出演した別の場所では雨が心配な場面多々あり。 一度はおおいに降られました。地震までありちょいと怖かったです。 はたと、踊りにかま... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/17 10:55
梅の樹液がぽとぽと・・・
この前、従姉妹がうちに遊びに来て梅の木を「切った方がいい」と評した。 確かに狭いところに無理矢理立っている。 この木のおかげでますます日当たりは悪くなっているとは思う。 しかし、切るのは勇気がいるのです。どうしよっかなああ。 と、そんな梅の木からどろどろ樹液があふれているのです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/28 11:27
青柳パスタ
青柳村は今盆踊りの季節到来。 今年の盆踊り大会では、踊り子となる俺。 先日はとなりの自治会が主催の盆踊りへ助っ人ととして青柳村のメンバーと参加してきた。 面白かった!心地よい疲れ。 こんなにはまるとは!その後はメンバーと隣のおばさんの家で12時まで飲んで語った。 次の日、(今日ですけど)昨日のメンバーに加わりうちの旦那は資源ゴミ集め。 その後、お向かいさんの玄関前にビールの段ボールを敷いて小規模の飲み会が始まっていた。 「昨日はどうも〜〜〜」と顔出すと、「まあ、まざれまざれ」とおや... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/26 23:26
すもも祭と大谷工作室
タイトルをみると二つがリンクしているかのようですが、まったく関係ない。 今年、「からすうちわ」がほしくて旦那とすもも祭に行きました。 府中、大國魂神社です。すごい人です。立派な神社だなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/24 23:50
大地を守る会・山藤の畑へ行きました
いろいろお世話になっている大地を守る会直営店・山藤が契約している小金井市の坂本さんの畑へ「ジャガイモ掘り」に行きました。 山藤の従業員さんもいれば、常連さんもいれば、その家族もいれば、結構な人数。 俺、もしかしてジャガイモ掘り初めてかもしんね〜〜。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/19 22:34
上へ上への狭小庭 2009夏
久しぶりに更新しにきました。 ばたばたしていてブログを開けてなかったのだ。 そうこうしているうちに恒例の梅仕事も終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/10 22:48
紫陽花の季節
紫陽花の季節になると、思い出すこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/24 21:44
庭の自分的新事実
毎日庭をぶらつく。 ただぼんやりぶらつくのが好きだ。 小さい庭なのにずっと眺めていても飽きない。 そんなに毎日見ているというのに、驚いた事実に出会った。 「葉っぱって再生するんだ!」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/09 11:54
bando-band CDできたよライブat 楽屋/中目黒
マフラー作家のkaorinの友人でイラストレーターであり、バンドネオン・プレーヤーである大久保かおりちゃんの初CDが出た! 心待ちにしていたの、俺。今聞きながら書いてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/09 11:17
霧ヶ峰〜〜から松本クラフトフェア
友人が企画した「松本クラフトフェアにいくぜ!」ツアー。 女4人で行ってきました。 山女の一人が「松本まで行くなら山行くべし!」というので、上諏訪の宿に一泊して霧ヶ峰の車山(だったっけ?)を縦走してきました!!走ってない。円歩という感じか。 前日はものすごい雨で寝られなかったが、4時起きで各駅停車の中央本線でとことこ上諏訪へ。 4人はおのおの自分は晴れ女だと信じていたが、見事な雨模様だったので、プラスのパワーが集まりすぎると逆にマイナスになるのである!と陰陽をといていたが、なんと一度も傘を... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/01 21:32
青柳村の恩恵
いい季節ですが、なんだか嫌に暑かったり、寒かったり。 しかし、着実に季節はめぐっています。 今年は全てが早い気がする。 すでにチャドクガ退治は終わりました。 レモンの実が初めてなりました!大きくなるかな。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/27 00:38
大型連休の過ごし方 2009
今年のゴールデンウィークはozoneクラフトマーケットから始まりました。 今年は遠出はせず、近場でゆるりと過ごそう。 なんせ、高速道路1000円の遠出ウェーブは凄そうだからね。 ozoneの次の日はうちで庭いじったり、仕事したり、昼寝したり・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/06 00:06
青柳村は新茶の季節 2009
新茶がとれたよ〜〜! こんなにたくさん!きれいだよ〜!(誰にいっておるのか) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/17 18:14
季節の恵みとジャズな夜
ず〜っと年下の友人のご両親がやっている喫茶店でジャズライブがあった。 初めて行ってみました。 町田駅からバスでとことこ、初めてなのでちょっと不安な道のり。 そこは薬師池公園とリス園のそばらしい。 う〜ん、何度も車で通ったが知らなかったわ。 とても味のある喫茶店。 坂田稔トリオ。ピアノ、板垣光弘さん、ベース、柳原達夫さん、ドラムス、坂田稔さんです。 久しぶりにジャズな夜。なかなかよかった。 のれました! 町田忠生にある利芽以来家(リメイクハウス)というアンティークショップも兼ねた... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/04/13 22:11
桜、さくら、桜 2009
今年は花見の当たり年っていいましょうか、天気がぴったりだった。 ほんわかあったかくて、風もそんなになくて、長い時間楽しめた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/06 11:15
味噌仕込みました 2009
今年もまたしても、4月になってしまったわよ〜、味噌仕込み。 でも、今年は豆がちがう!自分で鞘をむいた大切な大豆。 有機大豆なので、一粒も無駄にできない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/06 10:51
野川公園の桜の中のkikiちゃんの絵
野川公園は本日、穏やかで明るく、花見客でにぎわっておりました。 そんな日、我々夫婦、友人の娘さんの個展へ出かけました。 kikiという名前で「とけるさかな」という個展をしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/30 01:19
こわごわと鴨スープ
あせびさんのコメントを読んだら、鴨をどうにかしたくなった。 冷凍庫から出すと乾燥しきっているようにみえる。 匂いをかぐと、今のところ冷凍庫臭くはない。 思えば1年前どころではない鴨!2年くらい前鴨! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/25 16:30
東村山ソースでエスニック丼2
締め切り間近の仕事がよっつある。 みずのそらは旦那に任せて家で仕事している。 しかし、逃避したくなり野球を8回と9回を見て「イチローが笑って手をたたいてます!」とコメントされてるイチローは注目されすぎてやりにくかろうな、って試合よりそっちに興味いったりして、昼ご飯をブログにあっぷしたりしようとしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/20 14:33
東村山ソースでエスニック丼
本日の昼は「エスニック丼」。 どんぶりに入れてないけど〜〜、ヒビが入ったので売り物にならない「月の満ち欠けの皿」に入れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/20 00:13
メダカも泳ぐ春だ 2009
確定申告を明日提出するだけとなり、今ちょっと一息の今。 今日は本当に穏やかな良い日でしたね。 風もなく、暖かくて・・・。 庭に出る時間が増えました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/12 19:27
ムーランとはなんじゃらほい!?
大豆のことをブログに書いたとき、「ムーラン貸しましょうか?」ってricoさんからコメントもらっていた。 ムーラン? なんだ?中国的な名前でもあるし、アラビア的のようでもあるし・・・ たぶん、豆を潰す道具ではあることはわかる。 そしたらricoさんからムーランの写真を送ってもらったのだ!ほしい! 大好き、こういう道具! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 11

2009/03/02 20:29
大切なお豆さん
やっと大豆の鞘剥き完了しました。 仕事が終わった夜だけ剥いていたので、なかなか終わりませんでした。 しかし、剥き始めるとやめられなくなるというエアパッキンのプチプチ現象。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/26 16:33
そうだ、京都行った 2009
義理の母の一周忌で京都にお墓参りに行ってきました。 毎年の恒例行事になりそうです。 今年は暖かいとはいえ、冬の京都は灰色です。わびさび色です。ほんとに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/23 18:25
今年もオレンジピールの季節、そして大豆
今年もそんな季節かな。 友人(岩手で一日遊んだ男性、アラセブン)の自宅の夏みかんを今年もいただきました。 なんだか若々しいミカンでした。 府中の展覧会が終わったので、さっそく作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/20 12:34
やっと梅が咲いた 2009
青柳村で一番遅い梅ではなかろうか。 日当たりの悪い我が家の梅が、遅ればせながらやっと開花しました。 うれしい。絶対見逃したくないと思う開花です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/02/16 22:54
野田地図「パイパー」を見た
昨日、野田地図「パイパー」を見に行った。 相変わらずすごかった。 いつもより出演者が多い。人間たちが風景を作っているといった感じだ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/08 11:31
縁で川越行かされた?
岩手のお母ちゃんと従姉妹がやってきた。 弟の家でお嫁さんのお母さんが「明日川越に行く」という。 「え〜〜〜?!!」とびっくり。だって明後日車で行こうって話しになっていたからだ。 なんとお母さんがインドへサイババに会いに行ったとき、偶然隣に座っている女性が同じ郷里で、その人がお手伝いしている川越のカフェに行くことになっているという。 その前にさんざん従姉妹が行ったインドの聖地へお母さんも行ったことがあって、話が盛り上がっていた。 こちらはこちらで従姉妹の親友が川越で雑貨屋とカフェをやって... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/02/05 19:07
浅間山の灰がやってきた
昨日まで練馬のギャラリー「Doma」で開いていた平野工房と古森秀夫との4人展が終了しました。 いらしてくださった方、また、お買い上げ下さった方ありがとうございました。 来年はこうしようと、搬出が終わった車の中で4人で語り合いました。 おもしろくしていこう! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/02 11:21
日向堂で新年会
搬入前日、祐天寺カフェギャラリー日向堂で新年会だ。 私はといえば、顔と両手のひじまで漆かぶれでぶっつぶつじょうたい。 こりゃお化粧して行かねば!と塗ったくったら余計ぼろぼろがめだちまくり! その前に学芸大festoonさんに追加で納品してきた。 落ち着くわ。ここ・・・ さてさて、日向堂に着くとすでに満員御礼、楽しく語らっておる。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/01/26 23:52
良いお年を 2008
久しぶりに更新です。 残すところあと2日となりました、2008年。 今年はいろんな事がありました。 来年はどんな年になるかなあ。 と、新年に向けて我が家の庭生まれのお飾りを生けてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/29 21:56
魚柄邸ふぐの会2008
今年もやってきました! 魚柄仁之助さんの自宅で「ふぐの会」! 総勢18人もいたらしい。食いっぱぐれないようにしないと!と意気込んで訪問した。 着いたときにはすでにびっしり!女性はほとんど美人だ!編集の女性って美しい方が多いわね〜〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/12/08 18:37
手紬ぎな一日
祝日の月曜日、kauriさんの手紬ぎワークショップに参加しました。 11月に「ヒナタノハコ」というグループ展でお世話になる「日向堂」さんで行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/17 22:26
雨の日曜日
日曜とはいえ、まあ普通に起きて普通に食べて・・・。 本日の朝食は胡麻パン(手作りね)にオリーブオイルに塩胡椒。 コーヒーと野菜ジュース。いつもと同じだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/05 23:04
西荻窪の日々
西荻、ギャラリー「みずのそら」での古森秀夫の個展が終了した。 いらしてくださった皆々様、ありがとうございました。 こんなに心地よい展覧会は初めてか?と思うくらい楽しかった古森秀夫です。(たぶんね。すげく楽しそうだった) もちろん私も楽しませてもらった西荻の日々でした。 西荻の雑貨や「Loupe(るーぺ)」さんはどうやら学生の頃の知り合いだ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/09/29 11:06
狭小庭の新顔 2008秋
つい、狭い庭なのに色気がほしくてホームセンターに行ってしまいました。 今うちの庭にはにわとり、じゃなくてブルーセージのばかでかくなった紫の花と名前を忘れた紫の小さい花とニラの白い花が咲いてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/21 23:12
ビアマグ「羊歯の夢」で一杯の夜
本日は静岡の友人の誕生日です。 アメリカでテロがあった「911」の日でもあります。 日本は国民の知らぬところで総理大臣がどうたらこうたら。事故米がいろんなところに流通していたことで大騒ぎ。まったく。国民は怒ってます!(なんかのテレビ番組のようだね) そんな夕べ、旦那がお好み焼きを作った。うまかったが、本人は不満だったようだ。 そのお供にやはりビールよね!あ、発泡酒よね!貧乏人は。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/11 23:23
国分寺の歴史的な夜
「ほら貝」が2008年8月31日、長い歴史的な幕を降ろした。 最後の日に行きました。 たくさんの、「ほら貝」を惜しむ人達でにぎわっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/09/02 00:00
夏の空にテッポウユリ
最近雨が多いです。 でも、結構雨が好きです。 にわかにかき曇ったりすると窓に釘付け。 「きたきた〜〜〜!」って心が騒ぐ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/08/24 23:59
狭小庭の畑2008
狭小庭のぜに苔退治を重ね、今少しずつ緑化が進んでいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/07/09 00:20
羊歯の夢ーsida no yume-
青柳村はしっとりしっとり、毎日水分含んでいます。 これから玉川学園ウェアミーでのビアマグ展向けて形を練っています。 テーマは「羊歯の夢」。友人のデザイナーが旅行先で撮った羊歯の写真たちに偉く感動して作りたくなったのです。 そこで我が家にはどんな羊歯が生えておるのかチェック。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/07/01 23:25
夏の仕込み2008
今日はなぜかいろいろ仕込みました。 朝、昨日水につけておいた梅を塩漬けにします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/18 23:57
オオミズアオのたろう
うちのモミジにかわいいやつが住みついた。 黄緑色。カッパ? ぶ===!!ちがいます。 日に日に大きくなってます。 では「たろうくん」を紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/06/17 18:05
螢とぶ青柳村のさんぽ道
岩手、宮城の地震は本当にすごかった。 今も被災地は大変なままです。 今日、石川県の高校生がこの地震のための募金をしている姿が報道された。 涙が出た。ありがとう。 そんな事件を知らず(いや感じているかな?同じ空がつながっているから)青柳村のさんぽ道は穏やかです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/06/16 23:27
そうだ、京都行った
連休中、京都へ納骨に行きました。 旦那の母が亡くなったのでした。 大阪高槻にお墓があるのと、浄土真宗なので西本願寺に分骨するためです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/05/09 21:13
遅くなった味噌仕込み2008
青柳村で2度目の味噌仕込み。今年は本当にばったばたしていてとうとう4月に入ってしまった。 カビが心配。でもやらいでか! 前日はとてもいいお天気。毎年恒例の花見会場へ直行。年々規模縮小ぎみだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/07 16:07
我が家の春2008
今日は暖かかった。 暖かくなると庭にずっといてしまう。いかん!仕事が・・・ 今日も相変わらずぜに苔剥がしとあまり草が生えないところに玉石を埋めたりしていた。 今の庭はこんなです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/04/02 22:32
青柳村は花盛り2008
今年の青柳村もものすごい桜です。満開!あっというま! 日曜青柳村で花見をしました。 観光地になってました。場所が無い!道も通れない! ウオーキングのイベントがあったらしく何百人という人々が桜を巡っておる! 口々に「こんなところがあるんだね〜〜」などと話しておる!観光地だ!まさしく! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/31 11:40
梅見なごりの会2008
周りは桜開花の知らせが舞い込む春も本番の今日この頃、今さら無理矢理「梅見の会」をしました。10輪ばかし咲いていたかな。 梅見前日は満月。柳もしっかり芽吹いて梅見の会は暖かくなりそうな予感。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/25 12:03
早春の風景 2008
青柳村の柳の木の枝が緑に色づいてきた。 この辺に引っ越してくるまでは気づかなかったのだが、あったかくなると木の枝が緑になってくる。 芽吹きがもうすぐだなあと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/03/11 00:04
梅が咲きました 2008,早春の青柳村
2008年3月4日の午後、やっとうちの梅が咲きました。 青柳村で一番遅い春ではなかろうか。 三方が家に挟まれている庭は寒いのだね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/03/05 22:45
オレンジピールを作りました
少し前、マーマレードとオレンジピール(夏みかんの皮で)をみんなで作った。 知り合いの自宅に植わっている夏みかんで作った。 今年で2回目。 こうやって作るのかとわかれば、やってみたくなる。 しかしわざわざ夏みかんを買う気にもならないので、生協のフルーツサポート(余剰に穫れた果物を少し安い値段で引き取るというシステム)でいろんなミカンが届くので食べるたびに皮を集めていた。結構いい量になったので作ってみよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/27 21:15
若林奮-VALLEYS展 横須賀美術館にて
風の強い日曜日、平野工房と共に横須賀美術館まで行って来ました。 敬愛する彫刻家「若林奮−wakabayashi isamu」の展覧会があったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/25 15:07
「セツローのものつくり」という本
銀座松坂屋4本筋裏の安兵衛という居酒屋(20年以上のつきあい)で友人と飲む約束だった。(サラリーマン憩いの懐かしい飲み屋です。赤提灯が目印) 30分くらい時間が早かったので、松坂屋で時間潰そうと思いふらりと入った。 入ったはいいけど〜〜〜とりあえず地下の食料品売り場で買わないけどぶらつこうと思い階段を下りる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/02/09 11:17
青柳村の雪と河豚
先日青柳村に雪がぽってり降りました。 雪国育ちの私は、やはり冬は雪があってほしい。 綺麗だし、雪の日のきりっとした温度はいいもんだと思う。 雪かきなんかが青柳村は必要ないからのんきな事がいえるんだろうなああ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/29 00:03
古民家床張りボランティア
以前通っていた陶芸クラブの知り合いから年末にボランティアのお誘いがかかった。 暖かくなったら家の床張りを実行しなくてはいけない私だが、もしかしたら参考になるかもしれないと思い、友人も巻き込み参加決意! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/01/22 22:09
窯たきの日はパン焼きの日
パンを焼き初めてから、パンは買ったことがない。 500グラムのパンの原価は70円くらいかなあ。 労力に比べ高いなあ。 ところで本格的な冬になったと思ったら、突然生地が発酵しなくなった。 ストーブの前に置いたりしながらしのいでいるが、一番効率のいいのは窯たきの日に発酵させることだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/10 11:00
新年の風景2008
あけましておめでとうございます。 2008年が幕開けです。 いつも岩手で過ごすのですが、今年は少し心配なことがありこちらに残ることになりました。 その心配が少し遠ざかったとき、弟から「桑田佳祐のカウントダウンライブのチケットいらないか」と言われ、大晦日横浜アリーナ、行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

2008/01/01 16:42
年越しの風景2007
もうすぐ新しい年です。 今年はたくさんの出会いと深まりと、出来事ありがとうございました。 いつになく物を作っている年でした。 Bunkamuraのイベントも充実して終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/30 16:04
火入れしました。そして味噌。2007年冬
おさむうございます。 うちではこの冬初めての、火鉢火入れをいたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/11/07 18:56
富士山麓yamabiko工房
私のブログにもリンクしてあるやまちんの「yamabiko工房」に行ってきました。 近くに湧き水で有名な川のある高原地帯の入口にあるのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/21 11:44
保温調理してますか?
魚柄仁之助さんの仕事をいただきはじめかれこれ10年以上・・・ そのせいで(いや、おかげで)保温調理は我が家で普通の調理法だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/19 18:46
明日が来ることは奇跡
この日はそういえば誕生日だった。 上京中の母親と下の弟と新橋のビーフン屋で食事。 おいしかったな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/05 16:33
梅干し作業完了しました2007
Bunkamura展示が終わり、遅れていた梅の土用干しがやっとできた。 かろうじてカンカン照りが3日間続きほっとひといき。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/08/19 09:55
青柳村の夏の夜
今年も青柳村で盆踊り大会が開催された。 昼から太鼓の練習をしているらしく盆踊りの音楽が青柳村に鳴り響いておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/05 13:48
野田MAP 「THE BEE」ロンドンバージョン見ました。
日本版に続いてロンドンバージョンの「THE BEE」を本日見て参りました。 強烈。すごいよ、野田さん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/26 22:55
カッコーの季節
最近朝、カッコーの声で目が覚める。 目覚まし時計の様な正しいカッコーの声だ。今年も夏と共に青柳村に来たんだね。 そしてとうとう梅雨に入ったらしいです。今日は一日しとしと雨。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/14 21:35
八ヶ岳はまだ早春
友人の山小屋に行って来た。 八ヶ岳にあります。標高1500メートル地点に建ってるんだったかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/05/23 00:14
今年の畑
野菜の苗が出回って参りました。 今年は何を植えようかなあと思いながらぽちぽち買い求めてしまい、今の狭小畑はこんなです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/15 23:46
チャドクガの季節到来
ツバキの花が終わったのでツバキを剪定しました。 とうとうあいつらがやってきた。 まだ先だと思っていたのに・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/07 21:24
新茶ができました 2007,春
去年の無理矢理摘んだ新茶摘みから1年。 今年はほんの少し大きく、新葉が少したくさん出たうちのお茶の木。 さて念願のお茶作りをしましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/03 21:39
春の庭は大混雑
現在うちの庭は新緑まっさかり。 前の持ち主が植えていた木がメインだが、この狭い庭は葉が出てくるとラッシュ状態に見える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/24 11:10
パン焼き定着
我が家のパン焼きは一応日常になったようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/19 23:57
お花見・小金井公園2007
東京の桜はかなり寿命が長く、先週満開だったのに今週もなかなか見事です。 恒例「桜祭り」が小金井公園で開催されていたので行ってきました。 岩手県山形村(現久慈市山形町)が今年も出店しているのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/04/09 10:32
ケヤキの新緑は妖しい
花見の帰り、青柳村のケヤキの前を通った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/01 17:39
青柳村のお花見風景2007
青柳村桜満開です。 今日は3月29日。最高のお花見びより。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/29 23:58
お気に入りの雑貨たち
最近パン作りに欠かせなくなってきた計量スプーンは友人の「平野工房」作です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/23 22:48
味噌仕込み 2007,2,20
やっと今年も味噌を仕込むことができた。 引っ越してきてから、何だか時期がずれたりして今ひとつの感があったが、今年は一応2月中に完了! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/02/22 14:13
パン焼きは続く
仕事が忙しい。 しかし、パンは焼ける。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/14 16:35
パン作りと餅つき呑み会
パン作りと餅つきは同じ機械で出きるのだ。 と、この前友人のお店で「餅つき呑み会」をしたときに何だかやっていることがつながっているようで不思議な縁?を感じた。(おおげさです) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/02/05 22:34
あけましておめでとうございます 青柳村にて
青柳村に新しい年がきました。 今年はとても暖かいらしく、まだ夫婦ともしもやけになっておりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/09 22:04
近所と庭のこと,お茶作りのこと
またもや、お隣のおばさんから野菜を頂いてしまった。 ありがたい。 これはほんの一部ですがとりたて野菜っておいしいですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/08 00:28
宮之上貴昭スーパーカルテット
荻窪のルースター本店で宮之上さんのカルテットライブがありました。 今回もまたすごかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/13 21:03
南部鉄鍋料理と新米
最近一番うけている我が家の料理は南部鉄鍋で野菜と肉を蒸し焼きする単純な物です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/08 16:34
今日の収穫2
秋晴れの今日、青柳村の食材でお昼を作ろう。 昨日、農家の出店で葉付きのカブを買った。 そのカブの根の方はとっておいて、葉を使ってみよう。 あっという間に黄色にしてしまうから、すぐに使ってしまいたい。 さて、うちの畑の様子はどうだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/20 22:44
青柳村の散歩道
秋も本番の今日。 青柳村を久しぶりに散歩しました。 我々の散歩道は4通りある。 その中の一番好きな散歩コースを歩いてみました。 大体片道40分コース。帰りは別の道を歩いて図書館でだらだらしてぼちぼち帰ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/16 21:21
小林裕トリオ・カモシタでジャズライブ
府中にあるワインショップ・カモシタでは改装を機にライブもやることになった。 数ヶ月前、カモシタ新装開店のこけら落としにジャズピアニストの小林裕さん率いるトリオが演奏してくれ、みんな大感激で盛り上がった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/10 21:34
宮之上貴昭&スモーキン ジャズライブに行きました
9月16日、荻窪ルースター・ノースサイドでジャズギタリストの宮之上貴昭さん率いるスモーキンの演奏を聴きに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/18 22:01
odehirimoco house 今日の収穫
odehirimoco houseとは我が家の自称です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/08 13:31
アクアタイムズのうた Aqua Timez
弟が仕事で関わっていたせいでアクアタイムズをデビューから聞いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/08/24 10:37
青柳村の春
私の住んでいる青柳村を紹介します。 今年の春は桜だらけの青柳村でした。 その中をカワセミが飛び回るのを何度も見ることができました。 そして、青柳村はどことなく不思議な場所です。 トトロの住んでいる楠の祠のような、異次元に踏み込んだような・・・ 昔の魂がまだ住み続けているようにも思えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/19 21:35

トップへ | みんなの「青柳村の一日」ブログ

si-tazu project 青柳村の一日のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる