アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「si-tazu cafe' 岩手きたかみ通信」のブログ記事

みんなの「si-tazu cafe' 岩手きたかみ通信」ブログ

タイトル 日 時
んだった、あきたさ(いわても)いったった 2016 /11 vol.2
んだった、あきたさ(いわても)いったった 2016 /11 vol.2 秋田から岩手に戻り、従姉妹の雑貨カフェで金継ぎワークショップをして、2月も岩手でやることになり本格的とらさん状態が始まるのか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/26 13:08
んだった、あきたさ(いわても)いったった 2016 /11 vol.1
んだった、あきたさ(いわても)いったった 2016 /11 vol.1 いや〜〜、ずっとブログにごぶたさしておりました。 ちょっと出来事があって書く時間がなかったのと気分が乗りませんでした。 書かなくなると書かない事になれて来るものですねえ。 エッセーイストとしてはだめよだめだめ!(うそですよ) 秋田で展覧会したのです。そういえば。 去年の11月末から12月の初めまで。 二度に分けて行って参りました。ずっと前になってしまったので、おもしろく書けないかも!笑って許してください、って期待してないか! 事の発端は、一昨年に安東桂ちゃんと言う金属作家が秋田の”... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

2017/01/16 22:39
ギャラリー澄光 オオカミのいる場所 堀込和佳個展2015/11.28~12.10と岩手の事など
ギャラリー澄光  オオカミのいる場所 堀込和佳個展2015/11.28~12.10と岩手の事など 展覧会のおしらせで恐縮です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/21 18:27
んだった、いわて(みやぎさも)さ行ったった 2015年夏
んだった、いわて(みやぎさも)さ行ったった  2015年夏 夏が終わりそうで寂しい気がしてきた今日この頃。 油断したら、昨日はちょっと熱中症ぎみでだるかった。みなさま、風邪がはやっているようなので気をつけて下さいね。では東北編の前におしらせです。 9月2日から9月7日まで国分寺くるみギャラリーで「そば猪口とぐい呑み展」に少し出品します。12時から19時まで、最終日は17時までです。実はそのあと古森秀夫と二人展が続くので、初日と5日と最終日に顔出す予定です。たくさんの作家が出展しますよ〜〜。大内瑶子 甲斐哲哉 菅藤由美 中島順三 吉川裕子 大木戸寛 金... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/20 12:42
あけましておめでとうございます 2015 国立ギャラリーゆりの木で展覧会
あけましておめでとうございます 2015  国立ギャラリーゆりの木で展覧会 あけましておめでとうございます。 今年もよろしく御願いします。 4日まで岩手で、今日は頂いた年賀状にお返事書いていました。 遅くなってすみませんです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/01/07 00:38
んだった、いわてさ行ったった 2014年8月お盆版
んだった、いわてさ行ったった  2014年8月お盆版 いわてさ〜〜、いったばっかだったに〜〜、なぜかまたいわてさいったった〜〜。 なんだか、ばたばたで、なんとなく墓参りにいってみっか〜って感じで思い立っていったった〜〜。たぶん〜〜、岩手弁に埋もれたかったのかもしれない。 と、いうことで!墓参りを口実に岩手さいったった! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/01 01:43
んだった、いわてさ行ったった 2014年8月 part2
んだった、いわてさ行ったった  2014年8月  part2 続きです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/10 18:11
んだった、いわてさ行ったった 2014年8月 part1
んだった、いわてさ行ったった  2014年8月  part1 青柳村の盆踊りが初めて中止となり、がつくし!の悪天候の本日ですが、みなさま、いかがお過ごしですか? 今年も東北ツアー行きました。 なんと、今年は宮城の部長(宮城県f高校美術部部長だったために部長と今も呼ばれている)が宮城県仙台市中本誠司現代美術館で初個展だったので、初日は個展会場へ直行です! 家から車で友人mの家へ行って、mの車に乗り換えるのだがmの家まで渋滞でびっしり2時間かかっちゃいました。 すいてると1時間かからないんだけどなあ。おまたせ! 2時半くらいに仙台到着! 高速降りて... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/08/10 18:08
んだった、いわてさ行ったった 2014年5月
んだった、いわてさ行ったった  2014年5月 いわてさ、行ったなあ。忘れてるなあ。 うろ覚えのところだけ書いてみよう〜〜、の前に窯出ししました。 今回は秋の本の展覧会にむけて文を陶の中に入れてみようと思っていたのを、ちょうど、ギャラリーゆりの木で詩の方とやるので近いなと思いやってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2014/06/11 00:34
んだった、いわてさ行ったった 2014年新年
んだった、いわてさ行ったった  2014年新年 あけました。おめでとうございます! 今年もどうかおばかな私をよろしくお願いします。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/01/08 18:23
んだった、いわてさ行ったった 2013年夏
んだった、いわてさ行ったった  2013年夏 ただいま、盆踊りを高齢者デイサービスで踊って帰って参りました〜〜。 青柳村はまだ夏真っ盛りです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/08/21 01:47
んだった、いわてさいったった(そうだ、岩手に行ったんだった)2013,春
んだった、いわてさいったった(そうだ、岩手に行ったんだった)2013,春 仕事にきりがついたので、突然(うまく行ったら行こうとは思っていたけど)「今がらいぐべ」と荷物をがーっと積み込んで、1人で岩手さ向いました。 1人だともったいないけど、一応季節ごとに行きたい。 夕方出たので、すいすいです。 埼玉のサービスエリアでおにぎり買って、ただひたすら運転しました。 一度も休みませんでした。 1人だといつもこんな感じです。 9時くらいに着いたので、ヤマトで冷麺食べて実家に行きました。 「別辛」でね。(辛みを別にしてもらうと、スープも味わえて二度おいしい) 岩手... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

2013/05/04 23:48
んだった いわてさ いったった(そうだ、岩手に行ったんだった)2013正月
んだった  いわてさ  いったった(そうだ、岩手に行ったんだった)2013正月 あけましておめでとうございます。 新しい年があけました。 今年は更に更に前に向って進もうと意識しなければならない年のようです。 でも息切れしないようにしましょうね。 とりあえずの今年の誓いでございます。とりあえずね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/01/06 15:12
んだった いわてさ いったった(そうだ、岩手に行ったんだった)2012秋
んだった  いわてさ  いったった(そうだ、岩手に行ったんだった)2012秋 くるみギャラリーでの二人展「森へ行こう」がおかげさまで終了しました。 お時間を作って、お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。 本当に感謝です! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/30 00:07
そうだ、いわてさいったった(いぎなり)
そうだ、いわてさいったった(いぎなり) 岩手に行きました。ほぼいぎなり(ほぼ突然)。 仕事がうまく終える事ができたので、日曜のお昼、出発しました。 ゴールデンウィークいったばっかだったので、慣れた?せいか遠く感じなかったです. 夕方着いて、まずは温泉で汗を流し(宝珠の湯)、おせんで買い出し。 梅干し用の岩手産梅が280円で売っていたので、買ってしまう。 (だが、お母ちゃんが欲しいと言ったので漬けてあげたら、自分のがなくなり、また行ったら298円で青梅しか売ってなかったので硬い青梅を買ってしまった。今、黄色くなるのを期待して置... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/02 19:59
んだった いわてさ いったった(そうだ、岩手に行ったんだった)2012 GW
んだった  いわてさ  いったった(そうだ、岩手に行ったんだった)2012 GW だいたい、ゴールデンウィークは岩手に帰ります。 北上市の展勝地の桜がだいたい満開だからでありますね。 春はやはり美しい岩手です。 4月30日、お昼頃に高速に入り、5時頃岩手に着き、温泉に入り、実家で飲み会。 たくさん買い込んで行ったら、お母ちゃんが刺身の盛り合わせを用意してたのでほとんど使わずじまい。 さて、明日は早めに起きて朝風呂に行こうと予定を組む。 5月1日、「展勝地は早く行かないと大渋滞になる」という事で、朝風呂を後回しにして、展勝地へ. まだ観光客はあまりいません。 ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 12

2012/05/07 19:07
2012年 あけましておめでとうございます
2012年 あけましておめでとうございます とうとう東京にもどってまいりました。 今年もみなさまよろしくお願いします。 昨年は本当に大変な年でしたし、まだ今年もそれが続きます。 なんとか、少しずつ前に進んでいますように。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/01/04 11:37
そうだ、岩手行ったんだ 2011秋/んだった、岩手さ行ったった
そうだ、岩手行ったんだ  2011秋/んだった、岩手さ行ったった 岩手に行ってきました。 5日間、滞在していました。 父親の三回忌だったんですが、それはついでみたいな感じになったような。 移動時間が長いので、いつも夕方出発して高速が半額になる0時に北上着。 その方が時間を有効に使えてよい。 今回は高速道路の工事で結構渋滞していたので、1時半に着きました。7時間かかった。6時間が目標なのだが。 朝ドラの時間に合わせて起床。 冷麺食べたり,温泉(金ヶ崎みどりの郷)行ったり、「スーパーおせん」で今日の食事を買い出したり、夜は我が家で宴会したり大騒ぎです... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/20 15:30
んだった いわてさ いったった(そうだ、岩手に行ったんだった)
んだった  いわてさ  いったった(そうだ、岩手に行ったんだった) 岩手から帰ってまいりました。 かなりハードな旅?とりあえず無事に予定通り?楽しかったです。 8月6日、午前中に出発し都内渋滞で時間ロスして高速もそこそこ混んでいてやっと夕方過ぎた頃、北上着。 この時点では旦那、友人一人の3人。 水神温泉東館にて温泉に入り、「スーパーオセン」にて買い出しをすませ、実家にて宴会。春に来た頃よりは三陸産が増えていましたが、ほやは青森産。 この前は北海道産だったから近づいてます! さて、次の日、朝友人(70歳以上!若い!元気!)が新幹線で到着。 大沢温泉に... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/08/11 13:05
そうだ 岩手行こう 
そうだ 岩手行こう  ゴールデンウィーク、岩手に帰りました。 4月28日、夜八時東京出発。 ボランティア渋滞の報道があったから覚悟してたら全然すいすい。 しかし、東北自動車道には初めて見るサインが。 地震で道路がぼこぼこになっていて注意しろというサインがたくさん。 でもよく開通したなと思う。 すごいよなあ。新幹線も開通したんだもんな。 夜中の3時に北上に到着。 お母ちゃんが寝ないで待っていて、ワイン飲んで就寝。 次の日は展勝地のお花見に繰り出す。 さすがに珊瑚橋辺りから渋滞はしていたけど、駐車場に... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/05/03 19:28
岩手からあけましておめでとうございます 2011
岩手からあけましておめでとうございます 2011 今年も岩手で年をこしました。 12月30日に東京を出発。 大雪かも!とドキドキしながら進みましたが、とりあえずこの日は岩手晴れてました。 よがった〜〜! 夜、温泉(さくらの湯)や買い物(雪になったら家に閉じ込められると思って)を終えて7時頃うちに着きました。 我が家で働いてくれているkちゃん夫妻と「北上ホルモン」へ。 ホルモンを食べまくる。 kちゃんの旦那さんがジンギスカン用の鉄板が好きだということで、頼んでくれました。 やはり北上ホルモンのホルモンは最高だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/07 13:55
あけましておめでとうございます 2010
あけましておめでとうございます 2010 あけましておめでとうございます。 今年も無事?開けました。 今年も岩手です。 大晦日は鍋やら肉やら食べながら、相変わらず紅白見て過ごしました。 新年の幕開けは花火です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/01/04 18:48
岩手山の溶岩プレート
岩手山の溶岩プレート 展覧会が今年の分を全て終了し、やっとブログ更新ができますわ。 展覧会にいらっしゃってくださり、ありがとうございました。 来年も精進しますのでよろしくお願いします。 ところで・・・・ ちょっと前、友人宅で溶岩プレートを使ったステーキパーチーをしました。 富士山の溶岩で短角牛がすこぶるうまかった! 短角牛のためにあるような気がするほどうまかった! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/27 13:16
銀の連休in いわて 2009
銀の連休in いわて 2009 この大型連休、「シルバーウィーク」に岩手に帰りました。 シルバーウィーク、なんとなく「高齢者週間」のような気がする。 高速1000円だい!なんとなくうれしい。いやすごく確実に嬉しい! 普通9700円のところ1000円ってただみたいな気がする。 行きは土曜の15時半池袋を出発。 まったく混んでいません。しかし、なんと突然福島で15キロの渋滞になった。なぜ・・・こんなところで・・・ 夜10時きたかみに着きました。 日曜は新しい温泉「みどりの湯」?だっけ、金ヶ崎の温泉に行った。 次の日... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/24 12:46
いわてみやげと梅の木
いわてみやげと梅の木 梅の木をとうとう切りました! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/12 21:58
北上みちのく芸能祭り2009
北上みちのく芸能祭り2009 今年も行きました、つーか帰りました。 「北上みちのく芸能祭り」の季節です。 以前は鹿踊り(ししおどり)の方が好きだったのだが、年くってからは断然「鬼剣舞」の方が好きになった。 今回も「鬼剣舞全演目」をさくらホールで見たのだ。 「あれ?カッタカ太った?」「北藤根は結構いいな!」とか「これは去年の方がよかったな」「二番庭(演目の一つ)がかっこよい!」とか隣に座っている従姉妹と話す。 お膳持って踊るなどの曲芸的なのはあまり好きじゃなかったが、今回は面白く見た。 きっちり修行してる人の芸を見... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/10 11:01
北上桜だより 2009
北上桜だより 2009 お祝い事があったので、北上に帰ってきました。 土曜に出発したので高速代が本当に1000円でした!ちょっと感動した。 4月18日、いい天気です。 暑いくらいです。 まったく渋滞にひっかからずスムーズに北上に着いたのでした。 北上ホルモンはもう満員で入れず、近所の新香園に行きました。ここもかなりの人気店なのです。 そして、桜は今満開! 日中は渋滞で展勝地までは行くのに大変だということで、次の日の朝、温泉によってから行ってみた。 温泉は水上温泉の東館。ここの日帰り入浴は150円です。結... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/04/22 11:11
岩手の正月 2009
岩手の正月 2009 あけましておめでとうございます。 すっかり年があけましたね。 今年は大晦日と正月2日間を岩手で過ごしました。 とても良いお天気にめぐまれ、かつ雪もそこそこ見られた良いおだやか〜なお正月でした。 大晦日は友人が岩手の鉛温泉に湯治?に来ていたので、一緒に北上周辺を散策。 まだ食べたことがないというので岩手の冷麺を食べに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/01/05 17:41
芋の子汁と新米
芋の子汁と新米 実家から里芋が届いた。 岩手北上の里芋だ。結構評判の二子の里芋。 これは母親の友人がくれた自家製里芋だ。 北上では芋の子と呼ぶ。子どもじゃないけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/10/26 23:40
いわて・北上みちのく芸能祭りさ行った
いわて・北上みちのく芸能祭りさ行った 北上の夏の大イベント「北上・みちのく芸能祭り」東北6大祭りのひとつ。 みんな3大祭りしか知らねべども、そんなのがあるのっす。 東北の民俗芸能が集まってお披露目する祭りなのっす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/06 12:14
岩手3泊2日の旅 2008
岩手3泊2日の旅 2008 夜行バスが池袋から岩手まで出ています。 久しぶりに夜行バスに乗って北上まで。しんどい。眠れない。しかし安い。 2日間しかいないので車で行くのはガソリン高の今日この頃、もったいない! 疲れを抜きにするととても有効的に使えるバスの旅です。 親族の食事会があったのでちょっと行くだけだから〜〜〜 何もしないで昼間はふらふら。 夕方から食事に出かけて、いとこの家に寄って実家に帰る。 次の日は午前中はだらだら、人が来たりしてお喋りして、お昼は新しくできた鉄板焼きのお店にランチしに行く。 昨日... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/07/23 11:14
んだった、岩手さ行ったった!
んだった、岩手さ行ったった! そうだ、岩手に行ったんだった!というのがタイトルの訳です。 そう、京都から帰った次の日から弟たちと岩手は北上に帰ったのっす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/05/14 23:47
岩手紅葉真っ盛り2007
岩手紅葉真っ盛り2007 岩手にちょっくら帰ってきました。 岩手は今、いたるところが紅葉に色づいています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2007/10/31 13:44
岩木山のとうもろこし届く
岩木山のとうもろこし届く 本日は台風が直撃する、というか、しているらしい。 外はすごい風と雨らしい。 雨戸を閉めているとあまりわからない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/06 23:09
いわて銀河プラザのお気に入り
いわて銀河プラザのお気に入り いわて出身者はたぶん銀座に行くと歌舞伎座前の「いわて銀河プラザ」に行くんではないだろうか。 私はとりあえず行ってみる。 懐かしいものを捜したり、ちょっと目新しいものを捜したり楽しい。 この度、とても可愛いのをみつけちゃいました〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/26 13:47
いわて・きたかみ通信始めます
いわて・きたかみ通信始めます このゴールデンウィーク前半に岩手・北上に帰って参りました。 桜満開です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/03 10:54

トップへ | みんなの「si-tazu cafe' 岩手きたかみ通信」ブログ

si-tazu project si-tazu cafe' 岩手きたかみ通信のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる