アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「cha-ke' 窯の仕事日記」のブログ記事

みんなの「cha-ke' 窯の仕事日記」ブログ

タイトル 日 時
んだった、あきたさ(いわても)いったった 2016 /11 vol.2
んだった、あきたさ(いわても)いったった 2016 /11 vol.2 秋田から岩手に戻り、従姉妹の雑貨カフェで金継ぎワークショップをして、2月も岩手でやることになり本格的とらさん状態が始まるのか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/26 13:08
んだった、あきたさ(いわても)いったった 2016 /11 vol.1
んだった、あきたさ(いわても)いったった 2016 /11 vol.1 いや〜〜、ずっとブログにごぶたさしておりました。 ちょっと出来事があって書く時間がなかったのと気分が乗りませんでした。 書かなくなると書かない事になれて来るものですねえ。 エッセーイストとしてはだめよだめだめ!(うそですよ) 秋田で展覧会したのです。そういえば。 去年の11月末から12月の初めまで。 二度に分けて行って参りました。ずっと前になってしまったので、おもしろく書けないかも!笑って許してください、って期待してないか! 事の発端は、一昨年に安東桂ちゃんと言う金属作家が秋田の”... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

2017/01/16 22:39
国分寺くるみギャラリーで恒例二人展 2015 .9/18~9/27
国分寺くるみギャラリーで恒例二人展 2015 .9/18~9/27 すっかり秋で残暑が無い!という珍しい9月。体調は崩されていませんか? 古森秀夫と堀込和佳の二人展が始まります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/16 12:29
『見でけらいん 賢治どの』恵比寿ギャラリーマアル(Malle)
『見でけらいん 賢治どの』恵比寿ギャラリーマアル(Malle) 恵比寿ギャラリーMalleで姉歯公也さんとの二人展が始まります。 東北つながりが宮澤賢治でまたつながりました〜〜。 賢治さんの詩(心象スケッチ)の世界を表現したいなと思ってますけど、深い心象風景はなかなか・・・ そして、もうひとつのテーマは農民。 今回は賢治さんの詩の中の自分の気持ちにはまった言葉を絵にしてみたつもりです。 詩が好きです。 では、みなさまお近くにお越しの際は覗いてやって下さいまし。 よろしくお願いします。 なるべく毎日顔を出したいとは思っていますが、14時くらいか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/25 23:28
2014年 11月から12月の展覧会と最近のオレ
2014年 11月から12月の展覧会と最近のオレ 「くるみ書店」のおしらせをしないまま怒濤の先生が走る!月に突入しそうです。 とっても寒くなりましたね。冬本番ですね、突然。 すみません!お知らせさせていただきます。 「くるみ書店」始まってます。 http://kurumi-kurumi.justhpbs.jp/2014kurumisyoten.html ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/20 22:34
くにたちギャラリーゆりの木で展覧会 2014年6月 と最近のオレ
くにたちギャラリーゆりの木で展覧会 2014年6月 と最近のオレ 梅雨に入りましたね。そろそろ梅干しの仕込みの季節だわ〜〜。 国立(こくりつじゃないよ)のギャラリーゆりの木さんで企画展に参加させていただくことになりました。 「森と六月」 2014年6月12日(木)〜6月17日(火) 11:00〜19:00(最終日17:00まで) 玉野太一(花道) オガサワラマサコ(陶、布) 藤本徹(詩/動物おみくじ) 荒巻しゃけ(装身具と絵) 堀込和佳(陶) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/07 12:28
渋谷西武、玉学ウエアミー、from中目黒で展覧会 2014春
渋谷西武、玉学ウエアミー、from中目黒で展覧会 2014春 2014年3月18日(火)〜3月24日(月) 10:00〜21:00 日曜日20:00まで 最終日17:00  渋谷西武A館7階サンイデーウィークリーショップにて三人展「陶と硝子と百葉絵函」を開催します。 古森秀夫、川西硝子、堀込和佳 川西さんはフューミングという着色技法でアクセサリー、ランプシェード、硝子ペンなどを制作してます。 私も焼きたてのものを持って行きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/17 23:34
ギャラリー澄光 mori sa igube 堀込和佳個展します。
ギャラリー澄光  mori sa igube 堀込和佳個展します。 奥沢・ギャラリー澄光さんで個展をします。 新作メインにて頑張ってますが・・・ 狼とか〜〜、鹿とか〜、たぬきとか〜、雨とか〜林とか〜、月とか・・・作りました。 div align="center"> そして、木になる  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/22 18:34
小手指ギャラリーUSHIN、玉川学園ギャラリーウェアミーで展覧会します
小手指ギャラリーUSHIN、玉川学園ギャラリーウェアミーで展覧会します 突然!春です。 そして今日は東日本大震災から二年目です。 震災のあった時間に、数年前亡くなった友人のお寺さんへお参りにいきました。 本堂はぴったりしまっているので、どうやって拝めばいいか聞きにいったところ、和尚さんが準備をしていて、本堂をあけてくれました。 とてもいい声でお経を読んでくれました。 たぶん、20分くらいだったのかな。途中の鐘の音で頭が無になる感じ。 そしてお経の、意味はわからないけどリズムと音が心を洗い流してくれる感じでした。 今日、この場所に来てよかったです。 旦... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/11 17:36
くるみの実と澄み渡る光 2012
くるみの実と澄み渡る光 2012 くるみギャラリーの「クリスマス展」が始まりました。 そして、奥沢ギャラリー澄光の「石巻のこどもたちと・友だちと・X'mas 姉歯公也アネハネハ楽園国展」が始まります。 みなさま、国分寺、奥沢にお越しの際はぜひお寄りください。 展示風景をごらんくださいませ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/12/17 10:56
9月、盛りだくさんな日々・・・
9月、盛りだくさんな日々・・・ 9月15日〜17日まで「国分寺ぶんぶんうぉーく」が国分寺南口地区で開催されます。 国分寺を再発見しようと去年から企画されて、今年第二回目です。 国分寺の湧水、古民家、遺跡を巡る散策をしに遊びにいらしてください。 私たちは16日、17日に開催される「クラフトビレッジ」というクラフトマーケットに出品します。 10時から16時まで開催されています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/12 14:49
くるみギャラリーでカフェ 2012,5/10~5/20
くるみギャラリーでカフェ 2012,5/10~5/20 2012年5月10日から5月20日(火曜日定休)まで国分寺くるみギャラリーで「おいしいパンとコーヒー展」開催中です。 展示中は毎日、カフェとなっております。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/05/12 08:04
千駄ヶ谷ギャラリーヒッポでカバ展/春の盛りだくさんな日々・・・
千駄ヶ谷ギャラリーヒッポでカバ展/春の盛りだくさんな日々・・・ 明日からくるみギャラリーで「春の食卓」展ですが、嵐らしいですね。 さっき、天気予報で「明日は出かけない方がいいかもしれません」って! ちょっとちょっと〜〜! 行きます!なんとしても。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/31 00:10
ギャラリー澄光の日々 2012
ギャラリー澄光の日々  2012 昨日でギャラリー澄光での展覧会が終了しました。 いらしてくださった方々、ありがとうございました。 計3日しか行けませんでした。 それなのに〜〜、昨日は打ち上げでたっくさん飲みました。 総勢6名。絵の話とか食べ物の話とか、oniちゃんの歴史とかたくさん聞いて楽しかった!また参加したいです。よろしくお願いします! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/06 11:53
奥沢・ギャラリー澄光に小さな絵がならびます。
奥沢・ギャラリー澄光に小さな絵がならびます。 目白、ギャラリールヴァンの展覧会が終了しました。 お越しくださった皆様、ありがとうございました。 おかげさまでまた新たな気持ちで作品を作る事ができます。 また展覧会続きます。 今も新しい小さな絵を焼いています。 「星を見るひとりの鹿」がテーマです。 みなさま、お近くにお越しの際はぜひとも覗いて下さいね。 自由が丘からも近いです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/12 12:53
国分寺くるみギャラリーのクリスマス展に出品します。
国分寺くるみギャラリーのクリスマス展に出品します。 こんにちは。すっかり寒くなりました。 我が家のモミジは葉も落ちて、やってくる小鳥が丸見えで楽しいです。 しかし!また冬がやってきたのか、と防寒のことばかり頭をよぎるこのごろです. 恒例のくるみギャラリーの「クリスマス展」が始まります。 器,アクセサリー、ポストカード、カレンダー等盛りだくさんに並んでおります. さむ〜〜い師走のいつか、ちょっと暖まりにいらしてくださいまし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/06 14:12
企画会議はおいしい!at くるみギャラリー
企画会議はおいしい!at くるみギャラリー 昨日は縁がまた深まった日でありました。 ずっと会えなかった上野ひとみさんというお料理やさん(料理研究家も言いたくないし、料理人というのも変だしなあ)が、千駄ヶ谷の展覧会に来てくれて、そこへたまたまくるみギャラリーのけいこさんが来てくれて、お料理と器の話になって企画の中にお料理を組み込めないか、なんてことに盛り上がり、とにかくひとみさんのお料理を食べて話そう!ってなことになって、今回の企画会議になったんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/08 10:33
くるみギャラリーの秋は深まる
くるみギャラリーの秋は深まる くるみギャラリーでの展覧会が後半に突入しました。 本日は休肝日です。(画廊もお休み) 秋です。 我が家のキンモクセイも、今年はたくさん咲きました。 少しもらって、毎日なん度も座る場所に刺しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/04 16:28
cha-ke'窯ちゃん、奮闘!
cha-ke'窯ちゃん、奮闘! 本日、素焼きしています。 壊れている私のcha-ke'窯ちゃんで素焼きしています。 いろいろ試行錯誤?しながら表示温度を狂わないようにしておるのです。 エアスプレーでホコリを吹き飛ばしたり、叩いたり!、押したり!、してみたのですが、今のところマイコン部分のふちを押すと温度表示が動き出す。 それで、今日の押すポイントを探し、こんなことになっております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/15 19:06
みずのそら風景と祈る動物たち
みずのそら風景と祈る動物たち わたくしごとではありますが、この日は縁がつながった。 と、そんな大げさではないかもだけど、わたしはびつくりしたのであります。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/20 18:27
ものつくりとメッセージ
ものつくりとメッセージ 日本がやばいなあ、と感じるのはみんな同じですね。 集まると震災のことと共に政治についての話題が絶対でます。おばかな話題もたくさん出ますが。 そして、結局は自分の仕事をしっかりやるしかないと締めくくられます。 この前も飲み会でそんな感じになり、みんな怒りや不満を喋りまくりましたが、結局それに対しての具体的な行動が見えないのでむなしくなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/06/07 18:35
「植物の時間」展示風景とペンキ塗り
「植物の時間」展示風景とペンキ塗り 玉川学園ウェアミーで「植物の時間」開催中です。 「花が咲く 花は咲く」しぶ〜く割れが入ってしまったけど、けっこう私は気に入っている。私はだけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/05 18:05
「花が咲く 花は咲く」という作品作りました。
「花が咲く 花は咲く」という作品作りました。 ほじほじ、植物の箱を削りだしていたら、花を描かなきゃだめな気がして、花を咲かせてみました。 どんな時でも花が咲いているのを見ると、気持ちが和らぎますよね。ダイレクトに。 春だし!花は咲くし!絶対に! ちょっと強い気持ちで今年は咲くのを見守るような気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/26 11:21
月明かりで明るい停電の夜 乾物鍋の夜
月明かりで明るい停電の夜 乾物鍋の夜 昨日、初めて停電しました。 月明かりが美しく、街灯がなくても歩けました。 本当に事故がおこらない程度の灯りでいいのでしょうね。 今日はこれから停電する予定です。 仕事のひとたちはやはり困るし、経済も回さなきゃいけないので、出来る人(たぶんかなりいる)は自主的に輪番停電したらどうかしら。 グループ分けを生かして、テレビも「今日の輪番停電は〜」とか流す。 資源がない日本がこのように電気を使いまくっていたのは、やはり間違いですね。 原発に頼らなければいけなかったのは、まさしく都会の我々の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/17 15:15
本日のcha-ke'窯の作業は窯たきに向けて
本日のcha-ke'窯の作業は窯たきに向けて 昨日から早々と削りだしてます。 本日はイラストの仕事プラス明日の窯たきに向けて作業もしなければなりません。 結構ばたばたです。 ぜんぜん関係ないですが、どうやらうちのそばに温泉施設ができるらしく、ちょっと嬉しい!がんばるぞ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/03/06 15:43
雪は月が降らせていると思う という作品
雪は月が降らせていると思う という作品 何となく気まぐれで作業日誌的な〜〜? ランチプレートを作ろうと思います。 タイトル「雪は月が降らせていると思う」 粘土を練ります。 そんでがんがん粘土を叩いて伸ばします。 以前手首に何年も出来ていたガングリゴンが再発してしまわないかなと思う。 手首を使って叩くんで。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/05 11:11
本日のcha-ke'窯の作業終了
本日のcha-ke'窯の作業終了 本日出来る事は終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/02 14:32
今日も仏師きぶんで自己満足
今日も仏師きぶんで自己満足 今日は冷たい雨ですね。 なんだか昨日より寒いような気がします。 そろそろお腹がすいてきた私です。 今日はしこしこ削っていました。 作品は「つぼみに降る雪」をテーマに。 とはいってもまだ仕上がりにはほど遠いものですが、でも自己満足。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/01 19:00
仏像を作るように作りたい。
仏像を作るように作りたい。 京都から帰ってきて、残していた仕上げをしました。 そう、「信仰心だけで作る」ことを目指したい。 ただただ目指している形に向けて進めていく。 もちろん信仰心は無いので、信仰心に近い気持ちで。 信仰心は仏に近づく事だけど、私は作りたいと思った初めの気持ち。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/02/22 18:52
手の跡をさぐる器
手の跡をさぐる器 9月の展覧会も終了しました。 いらしてくださった方々、ありがとうございました。 10月に向けて制作中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/29 17:07
金継ぎワークショップやりました
金継ぎワークショップやりました エポキシパテ、新うるし、真鍮粉で器を修復するというなんちゃって金継ぎワークショップと称して、カフェギャラリーども〜んずでやりました。 6人の方が参加してくれました。 ありがとうございます。 カフェの中めいっぱいになり、盛況!という感じがありましたが、6人です。はは。 一応、手順をお知らせし、それぞれに作業してもらいます。 みんな結構真剣です。 お一人は、輸入業者から買ったミントンのティーポットが使っていないのに注ぎ口がみっつに割れておりました。 これはちょっと洋風のものには不向きと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/23 14:16
Bunkamura 展示あと3日となりました
Bunkamura 展示あと3日となりました 先週の土曜から始まった文化村ショップ、アーツ&クラフツでの展示が残すところあと3日となりました。 いろんな方に見てもらってます。 お店で立ちっぱなしなので、帰りは足が棒のよう。 お店のスタッフさん、にこにこして感じよい裏にこのような苦労があるのね、と感心する。 私も気持ちよく接客しよう。 つい、耳を傾けてくださる方には作品の説明をどんどんしてしまう。 「これはどんな意味があるの?」と聞いてくれると、「これは自分の位置をさしている矢印なのです」 「はーー?」わかってくれたかなあ。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/02 22:51
cha-ke'窯の初夏
cha-ke'窯の初夏 本日、文化村へ向け最後の窯たき。 動物くんたちと見えないけれど居る数個。 「すすむ動物たち」がたくさんできた。 しかし、しっかり乾いていなかったので、朝ドライヤーでがんがん乾かしました。 今回の動物はでかめだ。 なぜだ。 この動物を作ろうと思いながら、こんくらいかと粘土をむんずと取って、それを全部使い一匹の大まかな形を作るのですが、粘土取りがいつもより大きかったね。 几帳面でないのがこいつらの味!とこじつけてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/23 17:32
Blue Green 八ヶ岳高原ロッジにて 2010
Blue Green  八ヶ岳高原ロッジにて 2010 八ヶ岳での初めての展覧会が終了しました。 お越しくださってありがとうございました。 楽しい出会いができました。 また、わざわざ東京方面から車で見に来てくれた友人たち、ありがとうございました。 八ヶ岳から戻ってきてから体調が悪く、「あかん!疲れた!なんでやねん!」となぜか関西弁でぼやいていたら、この前、1ヶ月に一度の太鼓の練習をびっしりしたら疲れがふっとびました。 八ヶ岳高原ロッジ、とてもすてきなホテルでした。 友人の山荘に遊びに行かせてもらって、何度も行ったことがあるのだけど、今回7... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/04 07:40
思う器 月に向けて 2010,4月なり〜〜
思う器 月に向けて 2010,4月なり〜〜 月に向けて発進!みたいな感じに聞こえるタイトルになってしまった。 ちゃうちゃう。 月をイメージして、っていう感じです。 「思う器」と名付けた削って削っての器がなんとなく私にとって定番となってきました。 相変わらず売れない品を作って展示しておりますが、そういう中でも、興味を持ってくれる人がなんとなく増えてきているような気がするのは勘違いかどうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/10 14:06
くるみギャラリー展示風景
くるみギャラリー展示風景 国分寺くるみギャラリーでの「古森秀夫・堀込和佳二人展 庭の時間」が2009年10月19日終了しました。 いらしてくださった方々、またお買い上げ下さった方々、本当にありがとうございました。 みなさまのおかげで、楽しいひとときを過ごすことが出来ました。 また、予定してくださった方もたくさんいて、私用でお会いできなかったのは残念でした。 そんなみなみなさま、ありがとうございました。 くるみギャラリーでの展示風景を見てください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/26 21:58
cha-ke'窯 新作・月の満ち欠け
cha-ke'窯 新作・月の満ち欠け 最近、釉薬を試しては失敗し、焼き直してはちょっとホッとしたりの繰り返し。 心を入れ替えて釉薬をきちんとメッシュで漉すことにしてみました。 でも、釉薬用のこし器はお高い。 そこで、東急ハンズで金属メッシュというものをみつけ、100円ショップのふるいに重ねて使うことにしてみた。俺ってかしこい!と思いました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/10 12:36
「動物園日和」 ギャラリーカフェ日向堂にて
「動物園日和」 ギャラリーカフェ日向堂にて 本日、お昼かなり過ぎてから、日向堂にお茶しに行ったですよ。 我が家は寒いので、たくさん着ていったら暑いのなんの。 ちょっとちょっと〜〜〜。 日向堂は東横線の祐天寺にある。そうだね、自由が丘とか代官山のすぐそばなのだ。おされ〜〜〜。 暑いので、「黒糖ジンジャー」を頼んだ。 うまいね。 お〜〜〜。ここんちのレノンがしっぽ振って近寄ってきた。 ぬいぐるみか?おぬしは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/07 00:09
GAIAギャラリーオープンとウェアミー展示風景
GAIAギャラリーオープンとウェアミー展示風景 3月26日、有機食材、雑貨のお店「お茶の水 ガイア」の4階にギャラリーがオープンしました。 ガイアには私の動物がおいてあります。 いつもは動物を見て物色して帰るのですが、今日の目的は、オープニングパーティーです。 4階に靴を脱いで上がります。 おお!漆喰の清潔な壁のギャラリーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/30 01:04
南武線・西府駅開業!イベントに参加しました
南武線・西府駅開業!イベントに参加しました 春の嵐の2009年3月14日、南武線西府駅が開業しました。 地元の商店街の開業イベントがあるのです。 私は友人の「かもした酒店」(リンクにあります)の陶芸販売に参加。 開業用小皿と箸置き、ストラップを出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/15 12:27
cha-ke'窯新作とギャラリーみずのそら風景
cha-ke'窯新作とギャラリーみずのそら風景 昨日から西荻「ギャラリーみずのそら」でSPRING BIRDが始まりました。 土曜で、お天気も良かったのでお客さまもたくさん見えてくれたみたいです。 ありがとうございました。 なんとさっそく古森秀夫の小立体が巣立っていった。6つも! 私がいうのもなんだけど、みずのそらにぴったりなのです。箱も出ています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/08 12:04
憂う動物たちが、お茶の水GAIAにいます
憂う動物たちが、お茶の水GAIAにいます 先日、久しぶりに暑くなった日、「お茶の水GAIA」に行きました。 3階にある「みみをすます書店」に私の動物くんたちを納品にいったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/09/04 18:53
ギャラリーウェアミーの展示風景2008,8
ギャラリーウェアミーの展示風景2008,8 玉川学園ギャラリーウェアミーでの「ビアマグ酒器展」が終了しました。 いらしてくださった方々、本当にありがとうございました。 これからもウェアミーではバラエティーにとんだ企画が目白押しらしい。 私も参加させてもらえることになった。楽しみ! では展示風景をご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/02 00:14
08夏の新作 羊歯の夢
08夏の新作 羊歯の夢 今年の夏はいつになく忙しかった。 グランデュオ立川の展示が終わり、現在玉川学園のギャラリーウェアミーで展覧会中です。 ウェアミーに向けて作っていた新作、「羊歯(しだ)の夢」。 羊歯の化石がはまっているようにできて、結構気に入っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/24 23:31
作為のない絵
作為のない絵 作為のない絵がいつか描きたいと一つ前のブログで書いた。 作為のない絵がギャラリーニモードで展示されています。 川戸由紀さんの刺繍の絵なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/17 22:39
雪のcha-ke'窯 新作たち
雪のcha-ke'窯 新作たち またもや青柳村にぼってり!雪が降り積もった。 この日は遠くまで出かけなければならない。 しかもこんな日に窯たきです。旦那に火の番をお願いしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/06 10:59
hello-good bye-hello aoyagi-woods
hello-good bye-hello   aoyagi-woods 新作のタイトルです。 hello-good bye-hello とは一つに合わさると一つの絵になって、分けると二つの器になるというもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/01/15 00:07
「たったひとつの贈り物」展示風景2007
「たったひとつの贈り物」展示風景2007 もりだくさんな「たったひとつの贈り物」展が始まっている。 オープニングでは友人や出展者でひしめき合って楽しいひとときがあった。 展示風景をお伝えします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/12/11 11:41
見えないけれど居る−巣箱−
見えないけれど居る−巣箱− これから年末、年始にかけてのテーマ、「見えないけれど居る−巣箱ー」箱シリーズが少しできた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/11/13 12:14
一期一会の釉薬(別名・いきあたりばったり)
一期一会の釉薬(別名・いきあたりばったり) 最近大さじ小さじで釉薬を思いつきで配合している。 市販の釉薬は大体こうやけるのがわかり、どきどき感があまりない。 藍染工房の灰にきちんと長石などを測って入れるのもなんだか自分の性に合わない。 そこでもう使わなくなった計量スプーンで「今日は大さじ2の長石と大さじ1のワラ灰を藍染工房の灰に混ぜて〜〜」とお料理みたいにやってる。(いや料理でもつかわないなあ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/10/22 12:48
祭りの後のなごり
studio odehirimoco(わがや)と平野工房とのコラボレーション「inspire展」が終わった。 楽しい3日間だった。 たくさんの方たちにいらしていただいた。びっくり。嬉しい。 ありがとうございました。本当に遠いところを・・・感謝でいっぱいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/10/09 23:24
漆塗りその後
漆塗りをした後、両手首などに激しくかぶれが出たのにも関わらず、3日続けて漆塗りをしました。 わかりにくいかも知れませんが、こんなです。これでもかなり改善したのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/10/02 00:03
漆塗り 
自宅での展覧会のために、展示台にする板と、陶板をはめ込むトレイに拭き漆を塗りました。 かなり怖い。何度もかぶれており、初めての時などは全身に発疹が出て上半身中赤黒い痣だらけになったことがある。                                  でもやるのだ。今回は火鉢の蓋を合成樹脂ではない本物で塗りたい。 これが展示台になります。              トレイも食品に使うので、漆がいい。だったらついでに「山形村 またぎの熊さん作・斧折れかんばの箸」にも塗ってしまおう。... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/09/24 14:33
Bunkamura「音のかたち展」展示風景
「音のかたち展」も終盤に突入しました。 毎日komori hideoは会場に詰め、意外な商売上手を発揮しまわりの作家さん達を笑わせているらしい。 かなり見てくれる人も多いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2007/08/12 08:53
リネンのテーブルクロス
今日はBunkamura展示のための小道具を作っていた。 一つは壁際に展示するための板や箱を白くペンキを塗った。 もうひとつはリネンのテーブルクロスを縫った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/08/01 17:41
憂う動物たち Red data book
動物たちができあがり〜〜 これから乾燥させて焼きます! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/30 10:22
リビングセンターOZONE・出展風景
あっという間に半分が過ぎた「夏の大茶会」 最初は人が来ない場所でどうなるかなと思ったら、スタンプラリーのスタンプ置き場になっているせいか、結構な人達が通ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/15 12:50
平野工房とkomori hideoとpatch works
リビングセンターOZONEに出品する作品ができました。 平野工房とpatch worksした土瓶でございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/07/10 18:59
憂う動物たち 冬馬夏木
「憂う動物たち」というテーマで小さい動物を面白がりながら作ってきた。 今回は「憂う動物たちー冬馬夏木」。 この子達ができました。あとは窯に入れるだけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/05 14:26
komori hideo・スケッチプレート
cha-ke'窯のpatch works(パッチワークス 共同製作をそう呼んでいます) komori hideoに小皿にスケッチしてもらった。 オリーブの葉っぱだそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/06/30 22:30
雨の気配
新作が焼き上がった。 「雨の気配」というタイトル。 釉薬は以前藍染工房からいただいた「雑木林の釉」。(雑木の灰だそうでそう名付けました) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/06/09 09:58
こども陶芸教室やりました
ちょっとだけ過去に戻りますが5月の大型連休(NHKではゴールデンウィークと言わないと友人から聞いた。日本人的言い方もいいかなと。)最後の日、友人親子が来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/14 22:24
花瓶だし、水差しだし、壁掛けだし、置けるしって器
ギャラリー犀で友人が生け花を展示するので、壁に掛けられる花瓶を今日窯から出した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/03 22:47
平野工房とパッチワークス1
私の土瓶に平野工房が取っ手をつけてくれました。 銅のたたきだしです。打ち出し?鍛造? 自分の作品に別の作家が共同製作してくれたものにパッチワークスという商品名をつけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/04/12 11:38
春を歌う動物たち
新作の動物たちができました。 春の歌をうたっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/10 23:50
木曜日のベンチ風景
ゲスト出品した木曜日のベンチはこんな感じでした。 とてもたくさんのお客様がいらっしゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/04/06 11:48
cha-ke'窯 春を待つ器たち
新作ができました。 今回のテーマは「春を待つ」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/22 13:44
cha-ke'窯の仕事場から
次回の展覧会に向けて作品を作っています。 私の仕事場は北向き4畳半の洋室ですが、東側半分はイラスト制作領域で西側半分がcha-ke'窯制作領域であります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/02 11:57
cha-ke' 窯 初作品です
12月8日から三鷹のギャラリー犀さんで「祝いのカタチ展」を12月20日まで開催します(お知らせに載せています)。 そしてそこでcha-ke' 窯の初作品を出展しま〜〜す。恥ずかしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/02 15:06
「cha-ke'窯」で初窯たきをしました
うちにあった電気窯をとうとう始動することになりました。 名前は「cha-ke' 窯」(ちゃっけーがま)と申します。よろしくお願いします。 岩手語で「小さい窯」という意味です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/27 23:23

トップへ | みんなの「cha-ke' 窯の仕事日記」ブログ

si-tazu project cha-ke' 窯の仕事日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる