si-tazu project

アクセスカウンタ

zoom RSS 大地を守る会・山藤の畑へ行きました

<<   作成日時 : 2009/07/19 22:34   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

いろいろお世話になっている大地を守る会直営店・山藤が契約している小金井市の坂本さんの畑へ「ジャガイモ掘り」に行きました。
山藤の従業員さんもいれば、常連さんもいれば、その家族もいれば、結構な人数。
俺、もしかしてジャガイモ掘り初めてかもしんね〜〜。
画像

楽しい!
何だかみんな農家?という格好。手慣れているね。
山藤の料理長の妻が友人なんだけど、おまえが一番似合っている!
坂本さんにも「あんたが来なきゃはじまんないよ〜〜!」って言われてた。うん、はじまんないね。
土の中には小さいジャガイモをひとつも残すなというお達しが下る。
芽が出てくるんだって。
親指ほどのジャガイモもある。
ジャガイモが傷んで腐っているのもきちんとよけなければならない。
すごくくさい!ねろねろする!玉葱には負けるらしい。
収穫って楽しいな。
画像

この後、採ったばかりのトウモロコシ(きみ)、小金井のおいしいおにぎり、ナスとキュウリと茗荷の塩もみなどをいただき、楽しく談笑。おみやげもたくさんいただきました。
ありがとうございました。
ちょっと気持ちが沈んでいたので、よかったよ〜〜。
これだけで、天まで昇れたよ!
そして、うちの庭では・・・・
画像

オハグロトンボが飛ぶ季節となったのですね。
去年、うるさいほど鳴いていたセミはまだ一声も聞いていません。
カッコウも今年は鳴きませんでした。
どうしたんだろう。
ブルーベリーの葉の裏にこんなカラフルな幼虫がいました。
画像

図鑑に出ていなかったので、ネットで調べると「ヒロヘリアオイラガ」という蛾の幼虫でした。
どうやら外来種らしいので、葉ごとちぎって通路においときました。
今日見たらいなかった。
二ホンタンポポはなかなか見られなくなったというし、大丈夫かな、ニッポン。
我が家にはたぶん二ホンミツバチはよく見かけます。
自家製ミツバチを収穫したい!という夢があり、本を買ったけどあきらめました。
半端ではできませんな、何事も。
本格的な夏の今日、にわか雨のあとに二重の虹がかかりました。
今日のいいことのひとつでござんした。
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
わ。虹だ虹だ。いいねいいね。

ぎゃ。蛾の幼虫〜?!なんかおもちゃの
クリップみたい。
トゲトゲしているの?
う〜だめだ。
みのりん
2009/07/19 23:19
そうそう!おもちゃっぽい色だよ。
とげとげしてるね、かなり。
くろい小さいめんたまがマンガみたいだったよ。
うひひひ。おいら、けむくじゃらでなければ平気。
びっしり産み付けられた卵はだめだなあ。
びっしりならんだ毛むくじゃらなやつらはだめだなあ。
あと、イモリは嫌い。
あと世の中で一番嫌いなのはドブネズミです。聞いてないか!
wakabon
2009/07/21 00:01
虹、私たちも工房の帰りみたよ〜。
子供たちもそれぞれの場所で見ていた。
たくさんの人が空を見上げてたんだね〜〜。

じゃがいも掘りもたのしそう・・・
我が家は15年ほど前、捧家の山でじゃがいもを植えに行き収穫していたよ。懐かしい〜。

元気をもらえた1日・よかったね!
立、由美
2009/07/21 00:56
この前はお由美から元気をもらえました。
ありがとう!
今朝お隣のおばあちゃんからナス、トマト、ジャガイモをいただいた。ジャガイモは今年最後だって。
野菜からも元気もらったよ==。
それより90歳(これ以上なんだが正確にはわからん)のおばあちゃんからかな。
wakabon
2009/07/21 11:53
イラガは、うちら、おこぜ,,っていうんだよね。
なんでだかは、しらないけど(^^;,
で、この虫は、人体などに這う際に、透明な体液のようなものをだすんだけど、たぶん、そのせいだと思うんだけど、びりびりっ,,とシビレがはしって、のちにひりひりと痛みが残るので取扱に御注意を(笑)
あせび
2009/07/22 20:24
あせびどん、おひさしぶり〜〜〜
イラガは成虫がおこぜに似てる気がする。魚の。
そんな液をだすやつらだったのか!知らなかった。
あぶね〜〜〜!
チョウチョは一個ずつ葉っぱに卵を産み付けるけど、蛾ってびっしり産み付けるのが多いような気がするね。小さい蛾は特に。
wakabon
2009/07/22 23:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
大地を守る会・山藤の畑へ行きました si-tazu project/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる